ハロウィン☆HMで簡単パンプキンマフィン

ハロウィン☆HMで簡単パンプキンマフィンの画像

Description

かぼちゃの自然な甘さが美味しいマフィンです。HMで作るので膨らみの心配もなく超簡単。バタークリームチーズが風味を格上げ!

材料 (5〜6個分)

バター
50g
砂糖
40g
1個
バタークリームチーズ
バター
60g
30g

作り方

  1. 1

    写真

    マフィンの材料です。かぼちゃはレンチンでも炊いてもOK。皮もあっても無くてもお好みで。重さは炊いた後に測って下さい。

  2. 2

    写真

    ボールに卵を割り入れよく溶きます。

  3. 3

    写真

    砂糖を追加してさらによく混ぜます。

  4. 4

    写真

    ホットケーキミックスを加えて混ぜます。

  5. 5

    写真

    10秒ずつレンチンしながらバターを溶かし、工程4に加えて混ぜます。

  6. 6

    写真

    かぼちゃを加え、潰しながら混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    カップの8割くらいまで工程7の生地を入れます。カップの大きさによってできる数が違います。

  8. 8

    写真

    180℃に予熱したオーブンで20〜25分焼きます。

  9. 9

    写真

    バタークリームチーズを作ります。室温にしたバターに粉砂糖を加えて練り、冷たいクリチを追加します。お好みでジャムも加えて。

  10. 10

    写真

    冷ましたマフィンの上に工程9のバタークリームチーズを乗せて、セルフィーユやかぼちゃを飾ります。

    出来上がり!

コツ・ポイント

生地はカップの8割くらい入れておくと良い感じでカップからまあるく山になったマフィンが仕上がります。
出来上がりの個数よりもふっくら感を優先して生地を入れた方が見た目が綺麗です(^^)
自然な甘さなので濃厚バターチーズクリームが合います!

このレシピの生い立ち

かぼちゃが甘く美味しい時期がやってきました〜!!
この時期はかぼちゃの炊いたんが常備菜になります。せっかくなので作り置きの炊いたんをマフィンにも入れました。
色が綺麗で甘みが優しくとても美味しく仕上がりました〜。ハロウィンにもぴったり!
レシピID : 7635691 公開日 : 23/10/17 更新日 : 23/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート