オーブン不要!おやつに♪みかんプリン

オーブン不要!おやつに♪みかんプリンの画像

Description

みかんがたっぷり入ったやさしい味のプリンです。ソースにもみかんがたっぷり♪

材料 (4個分〔20分(冷やす時間は除く)〕)

2個
1個
1個分
150ml
砂糖
大さじ2
バニラエッセンス
少々
【ソース】
2個
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    みかんは薄皮をむき、果肉を取り出して耐熱容器に等分に入れる。

  2. 2

    ボウルに卵、卵黄を溶きほぐし、砂糖、牛乳、バニラエッセンスを加えて混ぜる。

  3. 3

    <2>をザルで濾し、<1>に等分に流し入れる。アルミホイルを被せて1個ずつふたをする。

  4. 4

    鍋に容器の半分くらいの高さにお湯を沸騰させ、<3>を並べる。ふたをし、沸騰したら弱火にして10〜15分程加熱する。

  5. 5

    固まったら鍋から取り出し、粗熱を取って冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    【ソース】みかん1個は薄皮を剥いて果肉を取り出す。もう1個は果汁を搾る。

  7. 7

    <6>に砂糖を混ぜ合わせて溶かし、冷えた<5>にかける。

コツ・ポイント

プリン液は一度ザルで濾すことで口当たりがなめらかになります。火が強すぎたり加熱時間が長すぎるとプリンにすが入ってしまうので注意しましょう。

このレシピの生い立ち

旬のみかんを使ってさわやかなプリンを作ってみました。おやつにいかがですか☆
レシピID : 7641093 公開日 : 23/11/13 更新日 : 23/11/13

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート