レンジでお手軽!ぶり大根の画像

Description

火を使わずにレンジで作るぶり大根です。ぶりはふっくらと、大根は出汁の風味が効いていてほっこりとする美味しさです。

材料 (2人分(20分))

2切れ(200g)
1/4本
大さじ1
【A】
しょうが
1片
めんつゆ(2倍濃縮)
50ml
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    ぶりに塩を振り、10分程度置いてよく洗う。3等分に切る。

  2. 2

    大根は皮を厚目にむき、1cm幅の半月切りに、大きければいちょう切りにする。しょうがはせん切りにする。

  3. 3

    耐熱ボウルに大根と酒を入れてラップをし、電子レンジ(600w)で5分加熱する。

  4. 4

    一旦取り出し、<1>、【A】を加えてさらに電子レンジ(600W)で4分加熱する。

  5. 5

    器に盛り付け青ねぎをかける。

コツ・ポイント

大根の皮の部分に繊維があるので皮は厚めにむくと短時間でも柔らかく仕上がります。ぶりは塩をふって洗い流すことで臭みを消します。最初に大根を調理することで味が染みやすく、時間差でぶりを加熱することで身がふっくらと仕上がります。

このレシピの生い立ち

脂がのったぶりを使ってぶり大根を作りました。煮炊きするよりももっと簡単にできるよう全てレンジ調理で作っています。作ってすぐ召し上がっても、少し置いて味を染み込ませてもどちらも美味しいですよ!
レシピID : 7645741 公開日 : 23/11/30 更新日 : 23/11/30

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート