ずっとぷるぷる!サラダチキン生春巻き

ずっとぷるぷる!サラダチキン生春巻きの画像

Description

食べる時までぷるぷる!ベトナム料理屋さんの様な生春巻きが家で作れます♪ポイントは、乾燥させない事!具はなんでもOKです♪

材料 (10本分)

サラダチキン
1枚
1/5束
1/2本
パクチー
1株位
5〜10枚
スイートチリソース
適量

作り方

  1. 1

    サラダチキンは、割いて細かく、きゅうりたくあんは千切り、水菜とパクチーはきゅうりと同じ位の長さに切る。

  2. 2

    写真

    キッチンペーパー2枚を重ねて水を含ませて固くしっかりと絞る。絞ったキッチンペーパーをまな板を広げる。

  3. 3

    写真

    ライスペーパーを両面さっと水にくぐらせ、水気を切ったら1のキッチンペーパーの上に置く。

  4. 4

    写真

    具材を適量ならべる。思ったより少な目に少しずつ色々入れていく感じです。写真はサラダチキンを置いた所です。

  5. 5

    写真

    全て置いたら、端から巻いていき両端も巻きながら中に折り込んでいく。端は、きっちり折り込めなくても、皮同士くっつきます。

  6. 6

    写真

    巻き終えたら、敷いていたキッチンペーパーでくるくると包み、出来上がり!

  7. 7

    写真

    キッチンペーパー1枚だと破れやすかったので、二枚を固く絞るのがお勧めです。水気が多すぎると、皮がくっついたり破れます。

  8. 8

    写真

    食べる時までキッチンペーパーで巻いて、まとめてお皿等に置いて、乾燥しないように全体をラップで覆い冷蔵庫で保存。

  9. 9

    写真

    ライスペーパー、スイートチリソースは業務スーパーで買えるものを使用しています。

  10. 10

    写真

コツ・ポイント

キッチンペーパーは固く絞って水気が垂れてこないくらいまで、絞ること。具は控えめ位が巻きやすいです。

このレシピの生い立ち

ベトナム料理やさんで食べた生春巻きに大根の漬物が、入っていて美味しかったので、たくあんで代用してみました。サラダチキンじゃなくても、エビやサーモン、ツナなどでも美味しいです。パクチー苦手な子供にはニラを入れたら好評でした。
レシピID : 7646240 公開日 : 23/10/17 更新日 : 23/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート