味付けシンプル!食べる和風スープの画像

Description

朝忙しい時間にちゃっちゃと!切って煮込んで作りました。
分量は書いてますが好きな量、好きなだけでやっちゃってください。

材料

好きなだけ
3㎝分くらい
5㎝分くらい
ふとねぎ(輪切り)
大さじ3
 
ひたひた量
白だし
お好み量
料理酒
大さじ1~2
 
チューブ生姜
5㎝分
1個
 
味チェン用に
ラー油
2回しくらい

作り方

  1. 1

    お野菜をカットします。ごぼうは斜めスライス、れんこんは4mmくらいのスライス。白菜、人参は適宜。大根はいちょう切り

  2. 2

    お鍋にカットした野菜を入れて水をひたひた程度に注ぎます。

  3. 3

    ふつふつしてきたら料理酒と白だし投入。メーカーによって濃縮量が違うのでお好みの濃さに調整してください。

  4. 4

    お野菜に火が通ったらお肉を投入。
    あえて薄切り、細切れ、しゃぶしゃぶレベルの火が通りやすいのを採用しましょう。

  5. 5

    あくが浮いてくるのを静かにすくいつつ、味見して味濃度調整してください。

  6. 6

    お肉に火が通ったら生姜と溶き卵投入。
    混ぜ混ぜしてきれいに散らしましょう。

    はい、出来上がり。

  7. 7

    翌日まで残ったらラー油で味チェンがおすすめ。

コツ・ポイント

・前日の夜に作っておくと、まるで一晩経った鍋料理のようなおいしさになります(笑)

・レンコンとごぼうはきれいに洗って皮をむかずに使いました。食器用たわしでガシガシ洗ってみてください。

・ていうか今回どれも皮むいてませんでした。

このレシピの生い立ち

寒くなってきて、いつもの味噌汁はちょっと飽きてきて、あったかくなりたいなーと思ったときに作りました。
生姜は仕上げ直前に入れるのがおいしい気がします。結構あったまります。
オフ日であればニラも入れたいところです。
レシピID : 7646840 公開日 : 23/10/18 更新日 : 23/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート