137.からいも餅 時短Ver.の画像

Description

管理栄養士がおくる!
時短でおいしく編-18
お正月の餅が余ったら、ぜひ作ってみよう♪

材料 (8こ分)

360g
4こ
大さじ4
さとう
小さじ4
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    さつま芋は皮をむき、適当な厚さに切る。
    Aは合わせておく。

  2. 2

    耐熱ポリ袋に、さつま芋を入れて、袋の口は結ばずに耐熱皿にのせ、600Wレンジで5分加熱する。

  3. 3

    一旦袋を返して3分、餅を加えて更に3分加熱し、柔らかくする。

  4. 4

    麺棒で袋の外側から潰しながら、滑らかになるまで、つき混ぜる。
    軍手をつけて手でこねてもよい。

  5. 5

    滑らかになったら、袋の端をハサミで切り、袋から押し出して、Aを入れたボウルにハサミで切り落として形を整えながらまぶす。

  6. 6

    〔1人分栄養価〕
    エネルギー229kcal
    たんぱく質5g
    脂質3g
    炭水化物50g
    食塩相当量0.3g

コツ・ポイント

レンジと耐熱ポリ袋を使うので、レシピID7547586で紹介した、からいも餅よりも、時短でできて、洗い物が減って楽に。
きなこのたんぱく質、さつま芋の食物繊維なども摂れる、栄養価の高い間食として、おすすめです。

このレシピの生い立ち

●インスタグラムでレシピ動画を配信しています。「いくちゃんねる福岡市」https://www.instagram.com/ikuchannel_fukuokacity/?hl=ja
レシピID : 7647926 公開日 : 24/01/24 更新日 : 24/01/24

このレシピの作者

いくちゃんねる福岡市
ぼくは、福岡市食育推進キャラクターの「いくちゃん」だよ。
このキッチンでは「食を通じた健康づくり」「地元の食材を日々の食事に活かす」「食を楽しみ、次世代に食文化を伝える」「環境に優しい食生活を送る」の4つをテーマに、栄養・食育レシピを紹介するよ。
●福岡市HP
https://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/shika-eiyo/syokuiku-resipi.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート