ねりごまで☆モノクロ米粉マドレーヌ。

ねりごまで☆モノクロ米粉マドレーヌ。の画像

Description

ワンボウルで作れるサクふわ食感の米粉マドレーヌにねりごまとブラックココアを加えて真っ黒なモノクロスイーツに仕上げました。

材料 (マドレーヌ型6〜7個分)

1個
ねりごま(黒)
15g
砂糖
30g
20g
サラダ油
20g
50g
小さじ1/2(2.8g)
 

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180度で予熱する。ボウルに卵を溶きほぐし、ねりごま(黒)、砂糖、ブラックココアを加えてよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    豆乳、サラダ油を加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    米粉、ベーキングパウダーを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。(グルテンが発生しないのでしっかり混ぜて大丈夫です)

  4. 4

    写真

    マドレーヌ型に生地を流し入れ、余った生地はマフィン型等に入れる。型の底をトントンして空気を抜く。

  5. 5

    写真

    180度のオーブンで15分ほど焼く。粗熱が取れたら型から外して冷ます。

  6. 6

    写真

    お好みでホワイトチョコを湯煎で溶かし、デコレーションしても。

  7. 7

    写真

    記載の分量でシェル型6個と紙製のマドレーヌ型1個分になりました。金属製の型は必要に応じて型にバターを塗ってください。

  8. 8

    写真

    中も真っ黒です。

コツ・ポイント

ねりごまは油分が分離しているのでしっかりもんで混ぜてから使用してください。ブラックココア無しでも作れます。(色が薄くなります)

このレシピの生い立ち

我が家の手作りおやつはほぼ米粉。少しでも栄養が摂れるようにねりごまを加え、ついでにブラックココアも加えて黒さをアップさせてみました。ブラックココアだけで黒くするとかなり苦くなりそうですが、ねりごまを使うことでごまの程よい風味と味になります。
レシピID : 7648175 公開日 : 23/10/19 更新日 : 23/10/19

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
アクセル☆
ねりごまで☆モノクロ米粉マドレーヌ。 同じくチョコでデコレーション♪ねりごまの風味良く、簡単美味楽年ハロウィンでリピしようかな♡
初れぽ
写真
miyuみゆ☆
きれいに焼けました。黒ゴマの香りがとてもいいです。ありがとうございます。