じゃがいもとバジルのガレットの画像

Description

こんがりカリカリが最高♪チーズとバジルたっぷりなポテトのガレットです。ビールやワインのおつまみや、洋食の副菜に!

材料 (2〜3人分)

大2〜中3個
大さじ5
大さじ4
バジルの葉(生でも乾燥でも)
乾燥バジルなら小さじ2、生ならひとつかみ
油(サラダ油やオリーブオイルなど)
大さじ2+1
塩・コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモを洗いながら皮をむき芽をとります。2mm角の拍子木切りに(細長く棒状に)刻みます。

  2. 2

    写真

    ボウルなどの器にジャガイモ・ピザ用チーズ(またはちぎったスライスチーズ)・小麦粉・バジルを入れて、

  3. 3

    写真

    ジャガイモが折れないように気をつけながら混ぜます。

  4. 4

    写真

    油大さじ2を熱したフライパンに③を乗せます。大きな円形にしても画像のような一口分ずつでもOK。

  5. 5

    写真

    やや弱めの火加減で、表面の色が透き通り始め底面がこんがりと焼き色がつくまで焼きます。蓋をして焼くと火の通りが早いです。

  6. 6

    写真

    裏返して油大さじ1をまわしかけて同様に焼き、塩・コショウをかけて出来上がりです。(裏返したら蓋はとる)

コツ・ポイント

ピザ用チーズの代わりに、スライスチーズをちぎったものでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

娘が「パッと見、かきあげみたい〜」と。確かに!小分けサイズに作ってしまうと洋風かき揚げですね。次回は大きな円形に作ろうと思いますσ(^_^;) そもそもガレット=丸いものだし…でも、小分けにした方が切る手間省けるよね
レシピID : 7648692 公開日 : 23/10/20 更新日 : 23/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート