もちもちやわらか長芋すいとんの画像

Description

すいとん粉を水ではなく、お豆腐と長芋で練りました。
野菜とサバ缶からとってもいいお出汁が出ています♪

材料 (4人分)

100g
3分の1本
3分の1本
5センチ
2分の1本
800cc
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料

  2. 2

    写真

    長芋は皮をむいて一口大に切り、柔らかくなるまで煮てザル上げし、しっかりと水気を切ります。(電子レンジで1分加熱でもOK)

  3. 3

    写真

    ⑵の長芋をボウルに移し、マッシャーでつぶし、豆腐、すいとん粉を加えて練ります。

  4. 4

    写真

    ごぼう、ねぎは薄い斜め切り、人参・大根を5ミリ幅の半月切りにします。

  5. 5

    写真

    鍋にごま油を入れて火にかけ、野菜を軽く炒めます。全体に油がまわったら水、酒、サバ缶を入れ野菜が柔らかくなるまで煮ます。

  6. 6

    写真

    練った生地を、食べやすく丸め⑶に入れます。すいとんに火が通ったらしょうゆとねぎを入れて、味が薄ければ塩で調えて完成です。

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

すいとんの生地はみみたぶくらいの固さに練ります。長芋の水分や粉によって固さが変わるので固ければ水を、柔らかければ米粉や片栗粉を入れて調整しましょう。サバ缶が苦手な方は、鶏肉や牛肉を使っても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

青森の郷土料理すいとんを長芋で作りました。体の芯からあたたまる、優しくって懐かしい味わいのすいとん。
レシピID : 7650103 公開日 : 23/10/21 更新日 : 23/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート