米粉でサクサク☆落花(ピーナッツ)煎餅

米粉でサクサク☆落花(ピーナッツ)煎餅の画像

Description

米粉でヘルシーおやつ☆千葉名物落花煎餅風クッキー。甘さ控えめで懐かしい味。

材料 (8枚分程度)

M1個
砂糖
30g
サラダ油
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵を割り入れてとき、砂糖、サラダ油を加えてよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    ①に米粉を加えてゴムベラなどで水分をなじませるように切るように混ぜる。

  3. 3

    写真

    粉っぽさがなくなってきたら手でこねてひとまとめにする。

  4. 4

    写真

    ③に荒く砕いた落花生を混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    ④の生地を伸ばし、丸くくり抜く。表面にも落花生を埋め込む。

  6. 6

    写真

    180度のオーブンで20分焼く。

コツ・ポイント

焼き時間はご家庭のオーブンに合わせて調整してください。また米粉は種類によって吸水の具合が変わるので、生地がまとまりにくければ適宜水や粉を足してください。

このレシピの生い立ち

お土産でもらった時にしか食べない落花煎餅をふいに思い出し、食べたくなったので手作りしてみました♪
レシピID : 7650506 公開日 : 23/10/22 更新日 : 23/10/22

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート