コンベクショントースターでフライドポテト

コンベクショントースターでフライドポテトの画像

Description

1kgとかで売ってる冷凍のシューストリングタイプはコンベクトースターでも遜色なく簡単に出来ます。温度時間、調味、コツを!

材料

フライ用冷凍ポテト
金網に平らにいっぱい
▽すじ青海苔
一振り
▽黒胡椒粉
一振り
▽テーブルコショー
一振り
▽クノールチキンコンソメ粉 か塩
一振り
道具
コンベクション(対流ファン付)トースター
トースターに入る格子金網
トースタートレー
割りばし等
金網を水平に取り出し用に
綺麗な1L紙空パック
開いた物 1
紙袋

作り方

  1. 1

    写真

    トレーに乗せた金網にポテトを重ならないよう、万遍無く敷き詰める。
    金網だけ入れコンベクションをONで210度15分~。

  2. 2

    写真

    マックなどの紙袋に▽を振っておく。
    程よく焼けたら、トレイを構え金網を取り出し受けて広い場所へ。紙パックにガサッと移す。

  3. 3

    写真

    紙パックをジョウゴの様に折って使えばこぼさず手際よく袋に入れられる。シャカシャカして紙敷の器に盛って完成。

  4. 4

    写真

    (2⃣左の様に箸はハの字に開いて金網に挿し通せば顎掛けの様に使えます)
    ※ポテトは元から油が浸ってますので素焼きで十分!

コツ・ポイント

シューストリングタイプなら、上記温度時間+温風で丁度よく火通り・狐色・水分飛ぶ。最高温度230度は焦げが強く出すぎ。機種と好みで調整してください
胡椒は2種ブレンドが丁度美味しい。青のりは青サではなくスジ青海苔が◎。塩よりコンソメがより美味

このレシピの生い立ち

上手にやれば美味しく出来る筈だったトースターFポテト。しかし久しぶりの最近はふにゃっと仕上がったりイマイチ上手くいかない。温度×時間が肝心、まぶし類の内容もより突き詰めて。満足な結果に出来ましたので掲載しました。
レシピID : 7650540 公開日 : 23/10/22 更新日 : 23/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート