茄子と塩レモンのトマトソースパスタ

茄子と塩レモンのトマトソースパスタの画像

Description

濃厚なナスの旨味と甘味で、お肉がなくても大満足。ナス好きでしたらぜひお試しください♪

材料 (2人分)

3〜4本
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ1
塩レモン(なければ塩とレモン汁)
小さじ1(加減してください)
200グラム
200グラム

作り方

  1. 1

    ナスは品種により皮が硬い時はピーラーで剥いて、8ミリ程度の輪切り薄切りに。ニンニクと塩レモンはみじん切りに。

  2. 2

    ナスをオリーブオイル適量のフライパンで両面焼いて、粗熱がとれたらさいの目切りにする。

  3. 3

    にんにくはフライパンにオリーブオイルで熱し、香りが立って少しこんがり茶色になったらナスを加えて炒める。

  4. 4

    塩レモン、なければ塩とレモンを入れる。
    (一度に全量を入れないで味見しながらお好みの塩味に調整してください)

  5. 5

    トマトソースを投入し、トマト塊があればヘラで潰しながら3〜4分炒めて分水分を飛ばす。ちょうど良くなったら一旦火を止める。

  6. 6

    鍋にお湯を沸かして、パスタを茹でる。
    鍋に麺を投入して一混ぜしたら火を止めて蓋をする。

  7. 7

    1分前になったら混ぜて麺同士がくっつかないようにする。麺の硬さを確認する。

  8. 8

    麺の硬さをみて、お好みよりちょっと硬いぐらいになっていたら、ソースにあわせる。

  9. 9

    フライパンに火を入れながら、パスタとソースを絡めて馴染ませ、味の最終調整をしてください。

  10. 10

    お皿に盛り付ける。お好みで粉チーズ、タバスコ、黒胡椒を。
    塩レモンの薄切りやレモンを添えても。

  11. 11

    ★ソースは、バゲットに乗せたり、おつまみにしても美味しいので、まとめて多めに作るのがおすすめです!

コツ・ポイント

最初に茄子をオリーブオイルで焼いてから刻むことで、こんがりとして香ばしくなるのと、水分が飛んで茄子の甘味と旨味が凝縮して、ぐっとおいしくなります。面倒がらず試してみてください♪

このレシピの生い立ち

ナスが大好き。フライパンで焼いたナスが美味しすぎて、これをひき肉の代わりにしてトマトソースにしたらどうだろうとやってみたらすごく美味しかったので、レシピに残すことにしました。自然農法などのナスだとさらに最高に美味しいです!
レシピID : 7651004 公開日 : 23/10/22 更新日 : 23/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート