水炊き鍋の〆のピリ辛とろーりチーズの雑炊

水炊き鍋の〆のピリ辛とろーりチーズの雑炊の画像

Description

水炊き鍋の〆としてコチュジャン、豆板醤、チーズ、花椒を入れた雑炊をいただきました。美味しくてペロリと食べれてしまいます。

材料 (2人分)

鶏もも肉ときのこと野菜の水炊き鍋の残りのスープ
余っている分だけの分量
コチュジャン
大さじ1
豆板醤
小さじ1
ピザ用とろけるチーズ
50gほど (お好みで適量)
花椒 (パウダー)
小さじ1/4~1/2ほど (お好みで適量)
2人分
少々
 
※スープの量がかなり少なくなっている場合は適量な水を加えて下さい。そして顆粒鶏ガラスープの素、コチュジャン、豆板醤、塩などの調味料の量も味を見ながら加減調整して下さい。

作り方

  1. 1

    写真

    元になった水炊き鍋のレシピhttps://cookpad.com/recipe/7651565

  2. 2

    鍋の残ったスープにコチュジャン、豆板醤を入れて、よく混ぜ合わせながら煮る。煮立ったらごはごんも入れてさらに煮込む。

  3. 3

    とろけるチーズを入れて、フタをして一煮立ちさせてチーズを溶かす。

  4. 4

    仕上げに花椒をふりかけていただく。

  5. 5

    レシピID : 7651565

コツ・ポイント

ブログでの「水炊き鍋の〆のピリ辛とろーりチーズの雑炊」の作り方。→https://nobunobu2019.livedoor.blog/archives/22640642.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています。

このレシピの生い立ち

水炊き鍋の〆としてコチュジャン、豆板醤、チーズ、花椒を入れた雑炊をいただきました。コチュジャンのコク、豆板醤の辛味、チーズの旨み、花椒のピリリとくる辛味と香りが最高で、パクパク食べれてしまいました。
レシピID : 7651593 公開日 : 23/10/23 更新日 : 24/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート