梨湖の簡単!いわしの唐辛子酢煮の画像

Description

いわしを洋風に煮たものです。ひと晩冷蔵庫に入れておいて冷たくしてから、ワインを飲みながらいただきます。

材料 (3人分)

平子いわし
6尾
にんにく
1かけ
赤唐辛子
3本
白ワインビネガーか、米酢
1カップ
3分の2カップ
小さじ2
エクストラヴァージンオリーブオイル
大さじ3〜4
グリーンペッパーの塩水漬け
小さじ2
ワイン
人数分

作り方

  1. 1

    いわしはうろこと頭とワタを取り、水で洗ってキッチンペーパーで血をきれいに拭き取る。

  2. 2

    鍋に、にんにく、唐辛子の種を取ったの、ワインビネガー、水、塩を入れて火にかける。

  3. 3

    煮立ったらいわしを入れてフタをして3分煮る。そのまま冷ます。

  4. 4

    あら熱が取れたら冷蔵庫へ入れ、ひと晩おく。

  5. 5

    いわしとにんにく、唐辛子を皿に盛り付ける。汁は入れないで捨てる。

  6. 6

    エクストラヴァージンオリーブオイルとグリーンペッパーの塩水漬けをかける(塩水はかけない。)。

  7. 7

    バゲットやパスタを合わせて。バゲットはガーリックトースト(レシピID:2245276むぎタロウさん)にすると美味しい。

  8. 8

    ワインを飲みながらいただくと、さらに良いです。フランスでは白ワイン、ポルトガルでは赤ワインをイワシに合わせるようです。

コツ・ポイント

いわしの血はキッチンペーパーできれいに拭き取ってしまってから煮ること。

このレシピの生い立ち

料理研究家の有元葉子先生のレシピです。平子いわしを使って酢と水と塩を倍量にしました。
レシピID : 7651967 公開日 : 23/10/23 更新日 : 23/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート