8時間かけて蒸し器でVIVANTのお赤飯の画像

Description

乃木さんの作るお赤飯がおいしそうで、初めて炊飯器でなくもち米を蒸して作ってみました。

材料 (4人分)

3合
80〜100g
小さじ3/4

作り方

  1. 1

    小豆を水からゆでる。新豆か古いかで、茹で時間は変わってきます。そのまま食べられる程度の硬さまで茹でます。

  2. 2

    途中で50ccの差し水を数回。茹で汁をお玉ですくって上から落とす(空気に触れさせると色が濃くなるらしい)。

  3. 3

    冷めたら豆と茹で汁を分けて、茹で汁は1カップ取り分けて、残りはもち米を浸します。最低6時間。

  4. 4

    いよいよ蒸し器へ。湯気がでた状態の蒸し器に蒸し布を敷き、ざるで水分を切ったもち米を均等に広げます。この時のお米はピンク色

  5. 5

    周りの布を被せ20分強火で蒸す。途中で様子を見て、米の上下を返す。蒸し器が空焚きにならぬよう熱湯を準備しておきましょう。

  6. 6

    大きめのボウルに、取っておいた茹で汁3/4カップ、塩小さじ3/4を入れる。20分蒸した米と小豆をそこに入れ、ほぐし混ぜる

  7. 7

    蒸し器に戻して更に20分強めの火で蒸す。その後、様子を見て残りの茹で汁を少し振りかけて2、3分蒸す、を何度か行う。

  8. 8

    好みの硬さになったら出来上がり。私は年寄りに食べさせたかったので、合計1時間くらい蒸しました。

コツ・ポイント

あの、濃い赤を出すのに成功しました!
「8時間」は、もち米を浸水する6時間も含めます。前の晩に小豆を煮て、煮汁にもち米を浸して冷蔵庫に入れ、翌朝蒸すのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

母から教わり損ねたので、ネットで調べてさまざまな方法をミックスして行きつきました。
レシピID : 7653644 公開日 : 23/10/26 更新日 : 23/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
madebyerie
VIVANT一気観したので!美味しかったです✨リピします〜!
写真
あ・うん
息子の嫁の妊娠のお祝いに作りました。美味しく出来ました。工程も分かりやすくて良かったです。ありがとうございました。
初れぽ
写真
K☆K☆
お米がしっかり赤くなるので、味もしっかりつきます!写真よりしっかり赤。お店で売ってるのに引けをとりません!水はかなり使います。