干し大根×刻み昆布×豚肉炒め☆の画像

Description

乾物活用レシピ。豚肉と昆布は相性良き食材です。出番の少ない刻み昆布も、豚肉と一緒に調理したら、美味しい一品ができますよ。

材料

適量
適量
ごま油
小さじ1〜
お醤油
大さじ1〜3
砂糖
大さじ1〜2
味醂
大さじ1
チューブ生姜
適量
切り干し大根の戻し汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。今回は買ってきました。乾物は保存できるから便利ですね♪

  2. 2

    写真

    切り干し大根、刻み昆布をお好きな量で、乾物の袋に記載している方法で戻しましょう。

  3. 3

    写真

    フライパン又はお鍋を温める。

  4. 4

    写真

    ごま油を入れて、豚肉をしっかり炒める。

  5. 5

    写真

    醤油大さじ3杯、砂糖大さじ2杯と味醂大さじ1杯を混ぜておきます(具材の量で調節してね)。

  6. 6

    写真

    豚肉を炒めたら、戻した切り干し大根と、刻み昆布を入れて炒める。

  7. 7

    写真

    豚肉の臭み消しにチューブ生姜を入れて炒める。

  8. 8

    写真

    炒めたら、砂糖味醂醤油と、大根の戻し汁大さじ1杯を入れて炒め、全体に味が回ったら出来上がりです。器に盛って、食卓へ。

  9. 9

    写真

    もう少し味をしみこませたいなら、さらに蓋をして、火を弱めて3〜5分くらい蒸し煮にする。焦げないように気をつけてね。

  10. 10

    写真

    3〜5分くらい経ったら、全体的に混ぜてできあがり。

  11. 11

    写真

    お弁当のおかずや作りおきにもいいですね。

  12. 12

    写真

    切り干し大根の戻し汁でお味噌汁を作りました。

  13. 13

    今回はお醤油バージョンで作りましたが、味噌バージョンでもおいしくできますよ。

  14. 14

    出番の少ない刻み昆布も、豚肉と一緒に調理したら、美味しい一品が出来ますよ〜。

コツ・ポイント

豚肉はしっかり炒めましょう。切り干し大根も入れると、かさ増しにもなり、栄養もUP!

このレシピの生い立ち

食べず嫌い傾向になりがちな切り干し大根。使い道がなかなか思いつかない刻み昆布。みんな大好きな豚肉と一緒に調理して食べよう。アバウトな目分量でもおいしく作れます♪
レシピID : 7657108 公開日 : 23/10/29 更新日 : 23/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
1035
乾燥茎わかめを使って。お砂糖無し、お酢を大匙1入れました。ご馳走さま。

茎わかめで作るのもいいですね。お酢入れるとさっぱりとしてより美味しそう☆つくれぽありがとうございますd(^_^o)