ほうれん草と卵の 胡麻マヨサラダの画像

Description

焼肉のたれが決め手!材料2つで簡単。ボリュームたっぷりで満足感のあるサラダです。
野菜嫌いな子でも食べてもらえるかも。

材料 (4人分)

A マヨネーズ
大さじ3
A 焼肉のたれ
大さじ1
A 白すりごま
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草を洗いふんわりラップに包む。
    耐熱容器に乗せ、600wの電子レンジで2分30秒を目安に加熱し、流水にさらす

  2. 2

    写真

    1を絞ってさらにキッチンペーパーで水けを取り、3~4cm長さに切る。

  3. 3

    写真

    ボウルにAを混ぜ2のほうれん草を加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    ゆで卵を加え大きく崩しながらざっくりと全体を混ぜる。
    器に盛り白いりごまをちらす。

コツ・ポイント

・ほうれん草はゆでてももちろんOKです。(アクが気になる方はゆでる方法がおすすめです)
・ラップの間から蒸気が出て熱いのでトングなどを使用してください。

このレシピの生い立ち

ほうれん草を子供に食べさせたくて作りました。
レシピID : 7657575 公開日 : 23/11/05 更新日 : 23/11/06

このレシピの作者

二階堂麻奈美
電子書籍「どんぶり」「東京下町 居酒屋めし」レシピラボより出版
千葉八千代市で料理教室を主宰 忙しい方向けの時短料理を提案しています。    
調理師 ロジカル調理協会認定講師 野菜ソムリエ 柳原料理教室師範科 元大手料理教室講師 飲食店20年経営。企業レシピ開発、スタイリング、お仕事のご依頼ご相談ください(^^)      
https://www.instagram.com/manna0131

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (67人)
写真
クックM96XDX☆
焼肉のタレ→生姜焼きのタレで。美味しく頂きました!
写真
miyutan58
ほうれん草苦手な同居人に作ってみました‼️このレシピだけ食べるようになり、めちゃくちゃ美味しくて週1~ペースで作ってます^^
写真
どむぞうくん
ほうれん草安くて買うんですけど、あまらせがちで。簡単ですし、焼肉のタレを変えると味変できるので、いろいろ試せそうですね。
写真
春風桃之介
焼肉のタレって発想がなかったけど美味しいです