玉ねぎとしめじの煮込みハンバーグの画像

Description

煮込んで作ればハンバーグの中までしっかり火が入ります。このソースは当日出来立ても美味しいけれど翌日の方が旨味が増します。

材料 (4人分)

1/2個
サラダ油
大さじ1
A
乾燥パン粉
カップ1
1個
オールスパイス
2〜3振り
塩こしょう
各少々
B
大さじ4
1/2パック
トマトケチャップ
大さじ4
中濃ソース
大さじ3
コンソメ顆粒
小さじ1
200ml

作り方

  1. 1

    写真

    フープロに玉ねぎ1/2個を入れみじん切りにし、合い挽き肉、Aの全ても入れガッガッガと撹拌して混ぜる。

  2. 2

    写真

    ①の肉だねを空気は抜くようにまとめ8個作る。写真では奇数で申し訳ないです。空気を抜かないと焼くときに崩れやすいからです。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し両面良い焼け色になったら弱火で約5〜6分焼く。一度、皿に取り出す。肉汁は小さな器に取り置く。

  4. 4

    写真

    フライパンにバターを入れて熱し玉ねぎとしめじを炒める。

  5. 5

    写真

    残りのBと③と肉汁も入れハンバーグに汁をかけ蓋をし弱火で7〜8分火を通す。トロミがついてきたら出来上がり。

コツ・ポイント

最初にハンバーグを両面しっかり焼いていると煮込み時間は短くて済みます。その逆なら煮込み時間を長く取ってしっかり中まで火を通すことが大事。塩こしょうはマキシマムでやった方がオススメです。オールスパイスはナツメグにしてもいいです。

このレシピの生い立ち

前から煮込みハンバーグはよく作っていましたが、今回玉ねぎを入れてみたところトマトケチャップの酸味と玉ねぎの甘さで味に奥行きが出たようです。本人が気に入ったので覚え書きです。
レシピID : 7658141 公開日 : 23/10/30 更新日 : 23/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
すずえみ@JKT
めちゃくちゃ美味しい!冷凍していたハンバーグだったのでじっくり煮込んで絶品!
写真
北京パンダ
ハンバーグ自体が少し硬めに感じましたが、ソースが濃厚でご飯がめちゃくちゃ進みました♫ごちそうさまでした!
初れぽ
写真
クック3N0VKO☆
ソース参考にさせていただきました。 とても美味しかったです。 ありがとうございました。