台湾家庭料理*牛肉麵の画像

Description

牛すね肉は食べ応えがある
やみ付きになるかも

材料 (3人分)

1把
灰汁とる用
2本
生姜(スライス)
3枚
すね肉の調味料
3本
生姜(スライス)
5枚
にんにく
3粒
八角
3個
豆板醬
15g
醤油
大匙6
10g

作り方

  1. 1

    鍋に多めな水をいれ牛肉も入れます、沸騰したら牛肉を取り出して置く、茹で汁を捨てます。

  2. 2

    すね肉は食べ易い形を切る。鍋に水をいれ沸騰してから、すね肉をいれ8分位出来そう頃火を止め肉を出して、茹で汁を取って置く。

  3. 3

    フライパンに小匙半分の油を敷いてネギ、生姜、にんにくを順番いれ炒め、香り出したら山椒、八角、豆板醬、醤油、酒もいれる

  4. 4

    取った茹で汁は牛肉を隠せるまでいれて煮る、肉の出来具合を見て火を消し、調味料の滓を取り出して、肉とスープは後使います。

  5. 5

    別の深い鍋に乾麺を茹でる、麺のパッケージの書いた時間を茹でます、取る直前に春菊もいれ、火を消します。

  6. 6

    深いお椀に麺をいれ牛すね肉、スープを好みでいれ、春菊もいれ完成です。

コツ・ポイント

灰汁を取ると本格的茹でる、二回もするから肉は小さくなるので塊の牛すね肉を選びます。


このレシピの生い立ち

牛肉麺は台湾の町に沢山な店があります,それぞれ味が違う、毎年も牛肉麺の金賞の競争があります。
前に料理上手な従妹からレシピを教われた。レシピをUPした事がなかったと気付き、さっそく作って載せます。
レシピID : 7659246 公開日 : 24/01/16 更新日 : 24/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート