ブラウワー全粒粉のHB食パンにふすま追加

ブラウワー全粒粉のHB食パンにふすま追加の画像

Description

ブラウワー全粒粉にふすま微粒紛を加えたものを試してみました。
パサつきを押さえる為にスキムミルクも加えています。象印HB

材料

ブラウワー全粒粉
250g
バターORマーガリン
10g
砂糖
15g
一つまみ
ふすま微粒紛
20g
小さじ1

作り方

  1. 1

    ドライイースト以外の粉類をひとまとめにして混ぜる。

  2. 2

    内釜に 水、湯、油物を入れる。

  3. 3

    内釜に1を加え普通焼き、焼き色普通でスタート。

  4. 4

    ドライイースト投下時間になったら分量を生地で包んで続きを開始。

  5. 5

    写真

    焼き上がりました。

  6. 6

    写真

    外側はパリッと内側は柔らかく仕上がりました。内釜より天辺が2センチほど上がったのでうちのHBとしては大成功だと思います。

  7. 7

    写真

    木下製粉のブラウワー全粒粉です。250g入りがあるので計量いらずです。1キロ入りのコスパの良いのもあります。

  8. 8

    写真

    ふすま微粒紛はこちらを使用しました。

コツ・ポイント

砂糖は発酵の栄養となるので上白糖をあえて使用しています。
本当は糖質を押さえたいのですがイーストが増える栄養分がないとふくらみに問題が出ます。
スキムミルクは入れないとパサつくかと思います。普通焼きの発酵時間が長いコースがよいかも。

このレシピの生い立ち

象印HBでドライイーストは手動で入れる機種です。セットできるのはお任せで。より食物繊維を増やすために小麦ファイバーを加えています。1食は八枚切りが良いかと思います。大豆粉のパンもレシピがありますがグルテンが変わると発酵が難しい。
レシピID : 7659617 公開日 : 23/11/01 更新日 : 23/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート