少しの材料で大満足!家計に優しい✨そば飯

少しの材料で大満足!家計に優しい✨そば飯の画像

Description

ご飯とお値打ちな蒸し焼きそば麺と、冷蔵庫にあるキャベツ、ハムだけで作る物価上昇の中、家計に優しいお腹いっぱいそば飯です。

材料 (2人分)

380g
蒸し焼きそばの麺
1袋
ハムまたはソーセージなど
ハムなら4枚
炒め用サラダ油
大さじ1.5
ウスターソース
大さじ1.5
お好み焼きソース
大さじ1.5
顆粒和風だし
小さじ2
ひとつまみ
ひとつまみ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    冷やご飯を温めましたが、冷凍でも炊き立てでもいいです。

  2. 2

    写真

    キャベツを8ミリくらいの粗いみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    ハムはパックの上から包丁を押さえて8ミリの大きさに切り、パックの上から、バラバラになるようにもみほぐしておく。

  4. 4

    写真

    チルドの蒸し焼きそばを1.5センチくらいの長さになるように袋の上から包丁で押さえるようにして切る。

  5. 5

    写真

    レンジで袋のままレンチンする。

  6. 6

    写真

    フライパンにサラダを温め、キャベツとハムを炒める。

  7. 7

    写真

    キャベツが少し透き通ってきたら、レンチンした蒸し焼きそばを加え、調味料を加え炒める。

  8. 8

    写真

    麺に味がなじむまで♪

  9. 9

    写真

    レンチンで温めるか、炊き立てのご飯を加えて、炒め合わせる。

  10. 10

    写真

    こんな感じ

  11. 11

    写真

    お皿に盛り付ける。

  12. 12

    写真

    鰹節、青のり、紅生姜を添えて完成です✨

コツ・ポイント

ハムとチルドの蒸し焼きそばの麺はパックや袋の上から包丁を押さえるように切れば、まな板や包丁を汚しません。焼きそばは袋のままレンチンして時短!具材と焼きそばを炒めてしっかりと味付けしてから、温かいご飯を加えて仕上げます。

このレシピの生い立ち

お昼ご飯に炒飯を作ろうと思ったら、ご飯の量が少し少なかったので、冷凍保存していた焼きそばの麺を足してそば飯にしました。具もハムとキャベツだけです。物価上昇で何でも高いですが、焼きそばの麺はお値打ちです。W炭水化物でお腹いっぱいです。
レシピID : 7660530 公開日 : 23/11/02 更新日 : 23/11/02

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (5人)
写真
かっちゃん杉
最近、我が家の登場回数多いです😅焼きそばかお値打ちなので、お世話になっています🤭お皿も一緒で区別つきにくいですね😅
写真
かっちゃん杉
お手打ちや焼きそばの蒸し麺で簡単お昼ご飯🤭家計に優しくて美味しいです😊
写真
おはなすき
残りご飯で美味しくできました♬袋のまま麺をカット…細かく切れました。すごい物価高!若い方たちはほんと!大変ね。

おはなすきさん、こんばんは♪バラパラで綺麗にありがとうございます♡ほんとに何でも高くてレジでビックリです。凄く美味しそ✨