さっぱり!レモンクリームパスタの画像

Description

クリーミーなのに爽やかなレモンクリームパスタは不思議なおいしさ♡ 国産レモンがあればぜひとも試して欲しいです。

材料 (2人分)

2ℓ
食塩
30g
2人分
冷凍エビ
10尾
1/3個分
レモンの絞り汁
1個分
バター
20g
 
 

作り方

  1. 1

    冷凍エビは食塩水に入れて解凍する。
    エビがかぶるくらいの水に対して塩は小さじ1程度いれる。

  2. 2

    1.5%の塩分濃度のお湯でパスタを茹でる。
    水1ℓ→塩15g

  3. 3

    レモンの皮は塩や重曹でよく洗う。
    レモンの皮を薄く剥き刻む。
    ※皮の白い部分は苦味があるため、なるべく皮は薄く剥く。

  4. 4

    フライパンでバター、生クリーム、チーズを煮詰める煮詰めすぎたらパスタの煮汁を加えて調整する。目安はとろみがつくまで!

  5. 5

    パスタが茹で上がる2分前にほうれん草を入れて下茹でする。

  6. 6

    解凍したエビをフライパンのクリームの中にいれ火を通す。※加熱しすぎるとエビは小さく食感も悪くなるので加熱しすぎないこと

  7. 7

    フライパンにレモンの絞り汁、刻んだ皮、湯切りしたパスタ&ほうれん草を入れ、クリームと合わせる。
    味を塩で調整する。

  8. 8

    温めたお皿に盛り付け、レモンの刻んだ皮を散らしてできあがり
    お好みで黒胡椒をどうぞ

コツ・ポイント

パスタにしっかりと塩味をつけ、ソースには味をつけていません。エビとチーズの塩気だけでおいしいです。足りない人は塩を足してください。

このレシピの生い立ち

お店で食べたレモンクリームパスタが美味しくて、自宅で作れないか試行錯誤してたどり着いたレシピです。
レシピID : 7662783 公開日 : 23/11/05 更新日 : 23/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート