♦野菜たべよう♦切干し大根と白滝の和え物

♦野菜たべよう♦切干し大根と白滝の和え物の画像

Description

✿ヘルスメイト おすすめレシピ✿
しっかり噛んで、生活習慣病予防!子どもから高齢者まで、みんなにおすすめカミカミレシピ!

材料 (4人分)

30g
1袋(180~200g)
40g
1株
★鶏がらスープの素
大さじ1
★酢
大さじ2
★砂糖
小さじ2
★しょうが(すりおろし)
小さじ1
ラー油
小さじ1/2~1

作り方

  1. 1

    切干し大根はよく洗い、ひたひたの水で戻しておく。白滝は洗って食べやすく切る。

  2. 2

    にんじんは、せん切りにする。小松菜は3㎝長さに切る。

  3. 3

    フライパンで白滝を炒める(水分を飛ばすように)。

  4. 4

    小松菜・にんじんを加え、炒め合わせたら火を止めて冷ましておく。

  5. 5

    ★の調味料をすべて合わせておく。

  6. 6

    1.の切干し大根の水気をよく絞り、食べやすく切る。これに4.と★を加え、全体をよく混ぜ合わせ、味をなじませる。

コツ・ポイント

しらたきや切干し大根は、しっかり水気を切りましょう。
小松菜の代わりに、ほうれん草やチンゲン菜もおすすめ!

このレシピの生い立ち

健康づくりを目的に、食育活動をしているヘルスメイトさんが伝えたい「からだ喜ぶヘルシーレシピ」
♢野菜たっぷり・塩分ほどほど・バランスよく食べよう♢
【1人分】 エネルギー 46kcal 塩分 0.9g 野菜量 52.5g 
レシピID : 7667519 公開日 : 24/03/25 更新日 : 24/03/25

このレシピの作者

守谷市公式キッチン
守谷市公式キッチンへようこそ!

人気の給食メニューや、からだがよろこぶヘルシーメニュー、認知症を予防するレシピなどを幅広く取り揃えています。

お子様に栄養バランスの良い食事を作ってあげたい方、毎日の食卓をもっと楽しくしたい方、シニアになっても健康的な食生活を送りたい方、必見です。

毎日の食卓に、おいしさと笑顔を。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート