給食の「三色ナムル」♡定番ほうれんそう

給食の「三色ナムル」♡定番ほうれんそうの画像

Description

給食の三色ナムルの定番。緑や赤をピーマンに変えたり、ほうれんそうを小松菜にしたりと、アレンジ自在。もやしは安価で安定の白

材料 (2人分)

3㎝(30g)
100g
2束(100g)
☆砂糖
小さじ2
☆ごま油
小さじ2
☆濃口醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんを細切りにし、もやしと一緒にボイルする。
    ※時短やちょっぴりめんどなときはレンチンでもok。

  2. 2

    写真

    ほうれんそうは、4-5cmのザク切りにし、ボイルする。
    →ほうれんそうはアクがでるので①と別茹でしました。

  3. 3

    写真

    ☆調味料を混ぜ合わせて、冷めた野菜と和えたら完成。

コツ・ポイント

冷凍ほうれんそうを使えば、全部レンチンで簡単にできますね。
野菜をボイルするのでらカサが減り、たくさん食べることができます。

このレシピの生い立ち

ごま油の香りで、ごま和えや酢の物とはひと味違い、子どもたちは食べやすいようです。ちょと小鉢にピッタリの一品です。
レシピID : 7669801 公開日 : 23/11/15 更新日 : 23/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
スージー&ジル
野菜を食べてくれない娘がモリモリ食べてくれました♡何回もおかわりしてくれて感動!定番にします

つくレポありがとうございます♡嬉しいお言葉で家族に自慢しちゃいました。是非、定番メニューに追加お願いしますね!

初れぽ
写真
do_re_mi
おいしい〜!つまみ食いでなくなっちゃいそうです!

ありがとうございます♪そうなんですよ〜ごま油の風味で「ひと口」のつもりが、パクって食べちゃいますよね。2人分のはずが1人分?笑