ヘルシー!チョコオートミールスコーン

ヘルシー!チョコオートミールスコーンの画像

Description

薄力粉を減らし、オートミールを加えてざくざく食感にしました。焼くだけの簡単・美味しい・ヘルシーなスコーンです。

材料 (4個分)

30g
きび砂糖
9g
ひとつまみ
15g
太白胡麻油
17g
2g
高カカオチョコレート(70%程度)
30g

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉、オートミール、きび砂糖、ベーキングパウダー、塩をボウルに入れ、ゴムべらで混ぜる。

  2. 2

    写真

    牛乳、太白ごま油、酢を別の器に入れ、油と水分がなじむまで混ぜる。 

  3. 3

    写真

    1に2を加えてさっくりと混ぜる。ある程度混ざったらチョコレートを加え、さっくりと混ぜる

  4. 4

    写真

    ボウルの中で生地を4等分し、手で生地を好きな形に成形する。成形したものを天板にのせる。

  5. 5

    180℃に予熱したオーブンで10~15分焼いて完成。

コツ・ポイント

生地を混ぜる際は、グルテンが生成されるのを防ぐために、練ったり混ぜすぎたりしないようにしてください。生地に対してゴムべらを縦に切るように入れると、あまり力が加わらずに済むので、さっくりと混ぜることができます。

このレシピの生い立ち

オートミールと高カカオチョコレートを使用して、健康的で美味しいお菓子を簡単に作りたいと考えたからです。
レシピID : 7670519 公開日 : 23/11/14 更新日 : 23/11/14

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
pepemoon
倍量で作りましたが、砂糖だけ倍量にせず作ってしまいました…でも意外に違和感なく、美味しくいただけました!