♦野菜たべよう♦ピーマンの塩昆布和え

♦野菜たべよう♦ピーマンの塩昆布和えの画像

Description

✿ヘルスメイト おすすめレシピ✿
火を使わず、レンジでかんたん、時短料理!

材料 (4人分)

8個
80g
12g
小さじ1
しょうが(せん切り)
少々

作り方

  1. 1

    ピーマンは縦半分に切って、へたと種を除き、横にして2㎜幅に切る。

  2. 2

    えのきたけは石づきをとり、半分に切りほぐす。

  3. 3

    耐熱容器に1.と2.を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで3~4分加熱し粗熱をとる。

  4. 4

    3.をキッチンペーパー等で包んで水気をふき、塩昆布、いりごま、しょうがを加え混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

お好みで、ごま油もしくはラー油を加えても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

健康づくりを目的に、食育活動をしているヘルスメイトさんが伝えたい「からだ喜ぶヘルシーレシピ」
♢野菜たっぷり・塩分ほどほど・バランスよく食べよう♢
【1人分】 エネルギー 28kcal 塩分 0.5g 野菜量 50g 
レシピID : 7670706 公開日 : 24/03/29 更新日 : 24/03/29

このレシピの作者

守谷市公式キッチン
守谷市公式キッチンへようこそ!

人気の給食メニューや、からだがよろこぶヘルシーメニュー、認知症を予防するレシピなどを幅広く取り揃えています。

お子様に栄養バランスの良い食事を作ってあげたい方、毎日の食卓をもっと楽しくしたい方、シニアになっても健康的な食生活を送りたい方、必見です。

毎日の食卓に、おいしさと笑顔を。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート