保育園給食★ぶり大根の画像

Description

<調理レベル★★☆ いつもの料理に一工夫>給食のレシピを家庭でも簡単に作れるよう栄養士がアレンジしました。

材料 (おとな4人分)

4切れ
少々
少々
1/2本(420グラム)
しょうが
少々
適量
★酒
小さじ1(6グラム)
★砂糖
大さじ1強(12グラム)
★しょうゆ
大さじ1(18グラム)
★みりん
小さじ1(6グラム)
あれば少々

作り方

  1. 1

    ぶりは、塩・酒でもみ込み、熱湯をかけ臭みをとる。

  2. 2

    大根は、食べやすい大きさに切り下茹でする。

  3. 3

    しょうがは皮をむきスライスにする。

  4. 4

    鍋に2の大根とヒタヒタ程度の水、★の調味料を入れ、煮立ったら3のしょうが、1のぶりを入れ味がしみ込むまで煮る。

  5. 5

    器に4のぶり大根を盛つけてできあがり!              ※茹でた大根葉を添えると彩りがきれいです。

コツ・ポイント

大根は葉・根ともにみずみずしく、カット済の場合は断面に「す」がないものを選びましょう。米のとぎ汁で下茹ですると味が染み込みやすくなります。

このレシピの生い立ち

区立保育園では毎月19日は「食育・やさいの日」。
旬の野菜を献立に取り入れ、子どもたちが「食」や「野菜」に関心をもてるような食育に取り組んでいます。
その中から栄養士が家庭でも簡単に作れるようアレンジしたレシピです♪
レシピID : 7673681 公開日 : 23/11/28 更新日 : 23/11/28

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
まりゆりひろこ
スが入った大根だったけどお米の磨ぎ汁でじっくり煮たら全然気にならなかった。ぶりも臭みなく美味しかったです💕
写真
まりゆりひろこ
お皿に盛り付けてなくてご免なさい。くさみなく美味しい匂いです
写真
まりゆりひろこ
ぶり大根、煮汁が濃いのは好きじゃないので、薄味のこの位がいいですね。好みの味で美味しくいただきました、ごちそうさま🙏
初れぽ
写真
ちあき0401
めっちゃ簡単に美味しく作れました。