卵2個 スポンジケーキ 15cmの画像

Description

シフォンケーキみたいな口当たりでふわふわ美味しかったです♡

材料 (15cm型)

60g
2個
サラダ油
20g
砂糖
50g
バニラエッセンス
数滴

作り方

  1. 1

    ケーキ型にオーブンシートを敷き、オーブンを170℃で予熱する。

  2. 2

    卵を卵黄と卵白に分け、卵黄に砂糖をふるい入れてよく混ぜる。

  3. 3

    サラダ油に豆乳を少しずつ入れ、分離がなくなるまでよく混ぜる。

  4. 4

    ②に③を入れる。バニラエッセンスも入れてよく混ぜる。

  5. 5

    小麦粉とベーキングパウダーを粉のままよく混ぜ、④にふるい入れて底からさっくり混ぜる

  6. 6

    ②の卵白をツノが立つまでよく混ぜ、⑤を加えて底からさっくり、手早く混ぜる。

  7. 7

    30センチほどの高さからケーキ型に流し込む。10センチぐらいのところからケーキ型ごと落とすと空気が抜ける。

  8. 8

    170℃で30分ほど焼く。
    10分ぐらいで焼き目がついてくることがあるので、焦げそうならアルミホイルを被せて焼く。

  9. 9

    竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり♩
    焼き上がったら、すぐに30㎝以上の高さから落とし、焼き縮みを防ぐ。

  10. 10

    粗熱とれたら型から外し、ラップで包んで乾燥しないように冷まします。
    冷めたらスライスしてデコレーションしてね。

コツ・ポイント

結構しっかり甘いです。甘さ控えめ希望なら砂糖40〜45gでも良いかも?
作り方は卵1個バージョンとほぼ同じ(材料の分量違うだけ)なので、わかりにくければそちらの工程も参考になさってください。

このレシピの生い立ち

アレルギーで卵解除練習中の息子へ。卵1個バージョンも公開してます。卵1個より高さ、弾力が増した気がします。
レシピID : 7676272 公開日 : 23/11/20 更新日 : 23/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
小 鳩
ふんわりあっさり 材料も扱いやすい量で作りやすかったです。