米粉で作る☆はちみつレモンマドレーヌ。

米粉で作る☆はちみつレモンマドレーヌ。の画像

Description

米粉とオイルで作るマドレーヌにレモン汁を加えてさっぱりと仕上げました。甘さ控えめでサクッと軽い食感です。

材料 (マドレーヌ型6〜7個分)

1個
砂糖
15g
蜂蜜
15g
サラダ油
30g
レモン汁
20g
60g

作り方

  1. 1

    写真

    下準備…マドレーヌ型にバターを塗り米粉(分量外)をはたいて冷蔵庫に入れておく。シリコン製や紙の型を使用する場合は省略。

  2. 2

    写真

    オーブンを180度で予熱する。ボウルに卵を溶きほぐし砂糖、蜂蜜を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    サラダ油、レモン汁を加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    米粉、ベーキングパウダーを加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    粉っぽさがなくなればOK。結構もったりとした生地です。

  6. 6

    写真

    マドレーヌ型に生地を流し入れ、余った生地はマフィン型等に入れる。型の底をトントンして空気を抜く。

  7. 7

    写真

    180度のオーブンで15分ほど焼く。

  8. 8

    写真

    今回は国産レモンを絞って作りました。甘さ控えめなのでお好みで砂糖を増やしてください。

  9. 9

    米粉は波里のサクッと仕上がるお米の粉を使用しています。米粉によって吸水量が違うので水分量は目安にして下さい。

コツ・ポイント

お使いのオーブンにより焼き時間は調節してください。蜂蜜入りなので焼き色がつきやすいです。焼いている途中で焦げそうになったらアルミホイルを被せて焼き上げてください。アーモンドプードルがあれば米粉のうち10gを置き換え可能です。

このレシピの生い立ち

念願のマドレーヌ型を買ったので焼きたくてしょうがないんです…。ダイソー商品ですけどね。型にバターを塗らないとくっついて剥がれません。
レシピID : 7679896 公開日 : 23/11/24 更新日 : 23/11/24

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
とこきち
憧れのシェル型♡プレゼントしたら市販かと思ったってお褒めの言葉頂きましたー!爽やかおいしーい♡

シェル型憧れるよね♡私のはダイソーだけど♡市販かと思ったなんて、嬉しすぎる感想!美味しくできて良かった〜♡

写真
たくあん☆ぽりぽり
子供と一緒に作りました♪簡単で美味しかったです。甜菜糖代用。アーモンドプードルもアドバイス通りに入れました◎

お子さんと作って下さりありがとうございます!私も甜菜糖で作っています♪アーモンドプードルでより美味しさアップですね♡

写真
ykland
凄く簡単でさっぱり美味しいマドレーヌでした!ありがとうございます!

さっぱりとしたお味がお口に合って良かったです♡美味しそうなお写真ありがとうございます♡

写真
___S___
超簡単!時短!美味しい!米粉とオレンジピール消費で作りました。レモン汁からシークワーサー10gへ、オレンジピール10g追加

シークワーサーにオレンジピールだなんてとっても爽やかで美味しそうですね♡素敵にアレンジしてくださりありがとうございます!