超簡単☆梅チキンのり巻き♪♪の画像

Description

梅チキンのり巻き♪♪きゅうりも入れてさっぱりのり巻き♪♪チキンがうまい♪♪のり巻きにチキンがぴったりです♪♪ぜひぜひ♪♪

材料 (1本分)

1枚
酢飯
200g
大さじ2
砂糖
小さじ1
梅干し
3個
3本
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    熱いご飯に砂糖とすし酢を混ぜ合わせます。ササミは酒を入れたお湯で茹でます。

  2. 2

    ささみは筋を切りお湯に酒を入れてささみを茹でます。

  3. 3

    写真

    具を混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    具を混ぜ合わせた物を2cmを残してごはんを伸ばします。具を半分より手前にのせます。

  5. 5

    写真

    手前からくるくる押さえながら巻いて巻き終わりを下にして少し置きます。少しおくことで切りやすくなります。

  6. 6

    写真

    必ず包丁を濡らしてから切ります。まず半分に切ります。絶対にはじから切らないでください。ぐちゃぐちゃになります。

  7. 7

    写真

    また包丁を濡らしてからさらに半分に切ります。

  8. 8

    写真

    また包丁を濡らしてからさらにさらに半分に切ります。

  9. 9

    写真

    お皿によそったら激うま梅チキンのり巻きのできあがり♪♪

コツ・ポイント

すし飯は先に作っておきます。中に巻く具は真ん中より少し手前にのせます。巻き終わりを下にして少しおきます。ごはんを落ち着かせて切りやすくするためです。切るときは必ず包丁を濡らします。絶対にはじから切らないでください。 

このレシピの生い立ち

激うま梅チキンのり巻き♪♪さっぱり梅にチキンがうまい♪♪チキンはのり巻きに合う♪♪のり巻きでチキンを食べたいから巻きました♪♪ぜひぜひどうぞ♪♪AmazonのKindleと楽天で料理本を「椎名 司」で出しています♫覗いて見てね〜♪♪
レシピID : 7681854 公開日 : 23/11/28 更新日 : 23/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート