牛乳大量消費!100円未満シナモンプリン

牛乳大量消費!100円未満シナモンプリンの画像

Description

買ってきたら1個100円ほどするプリンですが、おうちで作ればとっても手軽に作れます。節約にもなる簡単おやつレシピです。

材料 (4個分)

500ml
1個
シナモンシュガー
大さじ1
砂糖
大さじ3
バニラエッセンス
3滴
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵を割り入れてよく混ぜ、そこに牛乳を加えて混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    シナモンシュガーと砂糖を加えます。

  3. 3

    写真

    よく混ぜます。

  4. 4

    鍋にいれて、沸騰しないように軽く温めます。こうすることで砂糖がとけて全体に混ざり合います。

  5. 5

    写真

    耐熱容器に手順4をいれて、フライパンの上にのせます。

  6. 6

    写真

    フライパンに水をいれて蓋をして20分ほど蒸します。

  7. 7

    写真

    プリンが軽く固まったら粗熱をとります。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫にいれて冷やします。

  9. 9

    写真

    しっかり冷えたら例倉庫から取り出しお好みで生クリームを加えたらできあがりです。

コツ・ポイント

丁寧に作るには液をざるでこして作ってください。忙しくて大変という方は、そのまま作ってもしっかり混ぜ合わせていれば気になるほどのだまにはなりませんよ。今回のレシピは本当にトロトロなプリンです。固めがお好きな方は卵を2個にして作ってくださいね。

このレシピの生い立ち

子どものおやつを毎日用意すると結構これがお金がかかる。ならば自分で作ってしまおう!手作りプリンなら1人前100円もかからずに作れます。おうちにある材料でも実は簡単に作れるので、シナモンをいれたりココアを入れたりアレンジしながら作りました
レシピID : 7682200 公開日 : 23/11/29 更新日 : 23/11/29

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート