【京田辺発】大根餅の画像

Description

今回は旬の野菜を使った体に優しい間食レシピです。

材料 (2人分)

1/4本(200g)
4g
大さじ3と小さじ1(30g)
鶏がらスープの素
小さじ1/3
ごま油
小さじ2(8g)

作り方

  1. 1

    大根は皮をむいて2/3をおろしてザルで水切りし、残り1/3を粗みじん切りにする。

  2. 2

    ①と桜エビ・片栗粉・鶏ガラスープの素をボウルに入れて混ぜ、4等分に分けて整形する。

  3. 3

    熱したフライパンにごま油を入れ、焼き色を少し付けるように両面2分ほど焼く。

  4. 4

    *ネギのみじん切りを入れると、彩りが良くなります。
    *酢醤油を付けていただくと、ちょっとしたおかずにもなります。

コツ・ポイント

残った大根汁は、お味噌汁に使うとおいしく栄養もUPします。桜エビの代わりに、じゃこやプロセスチーズを使ってもおいしいです。
一人分の栄養量:エネルギー107kcal、たんぱく質1.7g、脂質4.2g、カルシウム65mg、食塩相当量0.1g

このレシピの生い立ち

・京田辺市のボランティアグループ「食生活改善推進員」の考案レシピです。
・京田辺市では、「健康」「幸せ」をキーワードに健康づくりの事業を行っています。
レシピID : 7684680 公開日 : 24/02/01 更新日 : 24/02/01

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート