南房総市給食◆里芋と大根の味噌煮の画像

Description

里芋ほくほく、大根しみしみ

材料 (4人分)

大1個(80g)
2cm
小1本(60g)
ごま油
適宜
たけのこ水煮(短冊)
60g
角切りこんにゃく
60g
にんにく(みじん切り)
少々
しょうが(みじん切り)
少々
大匙1/2
●地場産味噌
大匙1弱
●三温糖
大匙1/2
●オイスターソース
小匙1
●醤油
小匙1
中華だし(顆粒)
少々
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    里芋、大根、人参は皮をむき、7mmくらいのいちょう切りにする。
    ●の調味料は混ぜ合わせておく。

  2. 2

    さいんげんは2cmくらいにカットし、下茹でしておく。
    こんにゃくは、お湯であく抜きしておく。

  3. 3

    ごま油を熱し、にんにく、しょうがを炒め、鶏ももひき肉、酒を加え、そぼろ状に炒める。

  4. 4

    人参、里芋、大根、たけのこ、こんにゃくの順に加えながら炒め、中華だしと●の調味料半分を加えて煮る。

  5. 5

    煮汁の味を確認しながら少量の水を加えて煮込んでいく。

  6. 6

    野菜に火が通ってきたら、残りの●の調味料で味を調えていく。

  7. 7

    さやいんげんを加えて混ぜた後、煮汁が絡まるように、水溶き片栗粉でとろみをつける。

コツ・ポイント

クッキングシートなどを落し蓋代わりに使用すると、時短にもなりますし、味がよくしみておいしく煮ることができます。 

このレシピの生い立ち

地場産大根と里芋をたくさん活用したくて考案しました。
季節により、里芋がじゃがいもになったり、大根が冬瓜になったりします。
お好みの季節野菜でアレンジしてみてください!
レシピID : 7684704 公開日 : 23/12/01 更新日 : 23/12/01

このレシピの作者

南房総市学校給食
南房総市が目指す「日本一おいしいご飯給食」とは、子どもに喜ばれる給食ではなく、子どもたちの健康や食習慣改善を考えた「大人が子どもに食べさせたい食」を心がけていることです。地元の旬な食材を多く取り入れ、週5日ご飯を主食とした和食中心の献立を実現しています。市HPもぜひご覧ください。http://www.city.minamiboso.chiba.jp/category/14-8-0-0-0.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート