ねぎの青い部分で!ねぎ味噌温奴の画像

Description

フードロス削減を掲げ、長ねぎの青い部分を使った味噌だれ温奴です。お肉のタレやごはんにかけても◎今日からできるSDGs!

材料 (2人分(15分))

長ねぎの青い部分
1本分(20g)
1丁
オリーブオイル
大さじ1
【A】
みそ
大さじ1
和風顆粒だしの素
小さじ1/4
砂糖
小さじ1
みりん
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    長ねぎの青い部分はみじん切りにする。

  2. 2

    小さなフライパンにオリーブオイルと<1>を入れて弱火にかける。しんなりして香りがしてきたら【A】を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    豆腐は食べやすい大きさに切り耐熱皿にのせてラップをかけ電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。

  4. 4

    余分な水分を切り、器にのせ、<2>をかける。

コツ・ポイント

青ねぎの青い部分は、弱火でじっくり炒めてください。

このレシピの生い立ち

捨ててしまいがちな青ねぎの青い部分を使ってねぎ味噌だれを作りました。油と一緒に調理すると、Bカロテンの吸収率がアップするそうですよ!カルシウムも豊富なので捨てずに美味しく召し上がってくださいね。
レシピID : 7685520 公開日 : 23/12/28 更新日 : 23/12/28

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
チェリチョコ
簡単でとっても美味でした!毎日幸せになれますね。素敵なレシピをありがとうございます(*´꒳`*)
写真
ぴっちぃ♪
豚肉と甘味噌味って合うから、コレ絶対おいしいはず!とポークソテーに乗せてみました。ご飯が進む、進む!
初れぽ
写真
ぴっちぃ♪
やはり余る青い部分がこんなにオシャレでおいしいソースになるとは!次は別の料理にも合わせてみたいです。