ねっとり濃厚!里芋のツナおかかサラダ

ねっとり濃厚!里芋のツナおかかサラダの画像

Description

里芋にツナやかつお節を合わせ、和風のポテトサラダにアレンジ!ねっとりとした食感がクセになります♪

材料 (2人分[20分])

6個(300g)
1缶(70g)
【A】
マヨネーズ
大さじ3
めんつゆ(2倍濃縮)
小さじ2
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    里芋は皮つきのままよく洗い、包丁で1周切り込みを入れる。

  2. 2

    耐熱皿に<1>を並べ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で6〜7分加熱する。

  3. 3

    熱いうちにキッチンペーパーに包んで皮をむき、ボウルに入れてフォークなどで粗くつぶす。

  4. 4

    <3>に油を切ったツナ缶、かつお節、【A】を加えてよく和える

  5. 5

    器に盛り付け、お好みでかつお節(分量外)、青ねぎを散らす。

コツ・ポイント

里芋は電子レンジで加熱すると時短になり、粗くつぶすことでねっとりとした食感を楽しめます。
かつお節をたっぷり加えることで風味よく仕上がります。

このレシピの生い立ち

里芋にツナやかつお節を合わせて和風のポテトサラダにアレンジしました♪ヘルシーでさっぱりと仕上がり、作り置きにもおすすめです☆
レシピID : 7685577 公開日 : 24/01/16 更新日 : 24/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さもえどん
副菜として!簡単で美味しかったです!
写真
みにゃさら
ねっとりもっちりおいしい!食べごたえもあって◎枝豆も入れてみました(^^)
初れぽ
写真
mamaさん1221
ねっとり…和風サラダを美味しくいただきました。ありがとうございます!