マヨネーズなし☆さつまいもかぼちゃサラダ

マヨネーズなし☆さつまいもかぼちゃサラダの画像

Description

ヴィーガン仕様、デパ地下デリ風のおしゃれサラダです。ナッツもどっさり入れて美味しく栄養たっぷり摂りましょう♪

材料 (作りやすい分量)

大1/4個
大1本
ふたつまみ
★豆乳ヨーグルト
大さじ4
★塩
小さじ1/2(好みで増減)
★オリーブオイル
大さじ2
★こしょう
適量
1個
好みの量
好きなだけ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    さつまいもとかぼちゃは一口大に切り、鍋に入れて塩をふってもみ、汗をかくまでおいておく。

  2. 2

    1でじんわり野菜に水分が出てきたらフタをして弱火で柔らかくなるまで蒸す。

  3. 3

    蒸している間に玉ねぎをみじん切りして塩少々でもみ、水分が出たら軽く絞っておく。

  4. 4

    ★の材料を合わせて少し塩気が強いくらいの味にする。

  5. 5

    2と3をボウルに入れ、ざく切りしたくるみ、好みでレーズンを入れて混ぜる。

  6. 6

    5に3を入れて混ぜ合わせる。
    盛り付け時に上からスライスアーモンドをトッピングする。

コツ・ポイント

甘いさつまいもと甘いかぼちゃを使うととても美味しいです。お菓子風のサラダがよければレーズンはぜひ入れてください。私はいつも多めに入れてしまいます。。。

このレシピの生い立ち

デパ地下やスーパーのお惣菜コーナーでよく見かけるようなかぼちゃサラダを作ってみたいと思ってました☆甘いさつまいもも加わると複雑な風味ですが美味しいサラダになります。ナッツの食感や玉ねぎの風味も合わさって私は気に入ってます☆
レシピID : 7687378 公開日 : 23/12/03 更新日 : 23/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ふたごゆき
デパ地下のデリみたいなお洒落なサラダ♪具材の組み合わせがいいですね♬美味しかったです♡