おれのココアスパイスクッキーの画像

Description

バター豊富なアイスボックスタイプです。食べやすい甘さ。

材料 (直径2.5㎝×20枚くらい)

バター
80g
50g
20g(大体M一個分)
★シナモンパウダー
小さじ1
★ナツメグパウダー
小さじ半分
★カルダモンパウダー(無くてもOK)
小さじ半分~小さじ1

作り方

  1. 1

    粉類●をふるっておきます。二回ふるうとよく混ざります。
    バターと卵は室温に温めておく。
    スパイス類★を合わせておく。

  2. 2

    室温に戻したバターをゴムベラで柔らかくなるまで練る。
    粉糖を入れてゴムベラで混ざりきるまで混ぜる。

  3. 3

    室温に温めた卵黄(全卵)をといて、3回に分けて入れ、そのつど混ざりきるまで混ぜる。
    一気に入れると分離しやすいです。

  4. 4

    スパイス類★を入れてよく混ぜる。

  5. 5

    ふるっておいた粉類●を入れて、ボウルを回しながらゴムベラでさっくりと切るように混ぜる。

  6. 6

    粉気がなくなってきたら、ひとかたまりにまとめ、大きめに広げたラップに出す。
    少々べたつきますが後で冷やすので大丈夫です。

  7. 7

    ラップに包み、直径2.5㎝~3㎝の円柱になるよう丸めたりして形をととのえる。

  8. 8

    冷蔵庫か冷凍庫で包丁で綺麗に切れる固さになるまで冷やす(1時間くらい)
    この間に洗い物をすると後から作業しやすいです。

  9. 9

    0.7〜1㎝の厚さに切る。均等な厚さになるように丁寧に切りましょう。
    端っこは味見用に。

  10. 10

    写真

    170度に予熱したオーブンで20〜25分焼いて、粗熱を取って固くなったらできあがり。

  11. 11

    味見して、焼きが足りなければ150度で10分程度から追加で焼きましょう。焦げないように様子を見てください。

  12. 12

    写真

    つど冷やしながらやれば、型抜きもできます。時間はかかりますが…… やるときは5mmに伸ばしてください。

コツ・ポイント

卵黄だとほろっとした食感です。全卵だと比較的歯ごたえあり。
カルダモンがうちに無い時にコリアンダーを入れたことがありますが、それも美味しかったです。
これでも甘さは強くないのですが、砂糖を10g減らすとだいぶ甘さひかえめになります。

このレシピの生い立ち

バレンタインに友達にあげるためにレシピを探していたのですが、求めていたようなものが見つからず、それなら自分で作ろうと思ったのがきっかけです。
甘さ、ココアの量、スパイスの強さなど調整して、ようやく納得いくものが出来上がりました。
レシピID : 7687555 公開日 : 23/12/18 更新日 : 23/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート