スペイン風ねぎまピザの画像

Description

ホームベーカリーを使用して、ふんわりとしたピザ生地とねぎま焼き鳥にも使う鶏もも肉の組み合わせが楽しめる一品のご紹介です。

材料 (直径30センチ 3枚分)

ピザ生地
200g
200g
砂糖
大さじ1
スペイン産オリーブオイル
大さじ2
260㏄
1本
6個
マヨネーズ
大さじ3
適量
醤油
大さじ3
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ1
ねぎまアヒージョ風
1本
にんにく
1片
鷹の爪
1本
スペイン産オリーブオイル
125㏄
1g(ひとつまみ分)

作り方

  1. 1

    スペイン風ねぎまピザ
    ホームベーカリーに生地の材料をセットし、指示に従ってスタート。

  2. 2

    生地が完成したら3等分し、15分間濡れ布巾をかけて休ませる。

  3. 3

    鶏もも肉とお餅を一口大に、白ネギを3センチの長さに切る。この時点でオーブンを200℃に予熱開始。

  4. 4

    フライパンにスペイン産オリーブオイルを熱し、鶏肉と白ネギを軽く炒める。

  5. 5

    鶏肉の色が変わったら調味料を加え、混ぜながら炒め続ける。調味料の汁は取り分けておく。

  6. 6

    生地を直径30センチに伸ばし、マヨネーズを均等に塗布。次にお餅、4の鶏とネギ、取り分けた汁を順番にトッピング。

  7. 7

    予熱したオーブンで焼く。焼き上がったら、きざみのりを振って完成。

  8. 8

    ねぎまアヒージョ風
    まぐろをダイス状に切る。長ねぎを1-2cmの長さに、にんにくを薄切りにする。

  9. 9

    鷹の爪は種を取り除き、2-3の部分に分ける。小鍋にまぐろ、ねぎ、にんにく、鷹の爪を入れ、スペイン産オリーブオイルを注ぐ。

  10. 10

    弱火で材料が柔らかくなるまで煮る。火を止めた後、塩を加えて味を調整する。

  11. 11

    好みで醤油やポン酢を少量加え、さらに風味を楽しむ。

  12. 12

    オイルはバゲットにつけて、または醤油を混ぜて味わう。

コツ・ポイント

ピザは、ホームベーカリーを使って簡単に生地が作れるので、ピザ作り初心者でも挑戦しやすいレシピです。スペイン風の風味を楽しんでください。
また、アヒージョ風料理は、手軽にできながらも上品な味わいを楽しめるので、ぜひ一度お試しください。

このレシピの生い立ち

焼鳥を多く買いすぎた時、ふと試してみたくなって出来上がったレシピです。また、アヒージョは友人や家族との食事の際や、特別な日の前菜としても最適です。ぜひスペインの定番タパスと和の融合をお楽しみください。
レシピID : 7688713 公開日 : 23/12/05 更新日 : 23/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート