節約しっとり濃厚チョコチーズケーキ

節約しっとり濃厚チョコチーズケーキの画像

Description

濃厚なのに軽い口溶け、一人でもペロッといけちゃう美味しいチョコ味のチーズケーキです。チーズケーキが苦手な子供にも好評。

材料 (15.5cm丸型)

作り方

  1. 1

    クリームチーズを常温にする又はレンジで少し温めて滑らかにする。

  2. 2

    1にヨーグルトと生クリーム(又は豆乳)を入れてよく混ぜる。

  3. 3

    別のボールに卵を割り、白身を入れる。黄身は2のボールへ。

  4. 4

    黄身を入れた2のボールをよく混ぜ、ココアパウダーと小麦粉を振るいながら入れ混ぜ残りが無いように手早くしっかり混ぜる。

  5. 5

    3のボールの白身にラカント(お好みの甘味料)を入れて9分立てのメレンゲを作る。

  6. 6

    4のボールへメレンゲ2/3を入れて、ホイッパーでとにかくしっかり混ぜる。

  7. 7

    残りのメレンゲのボールへ6のチーズ液を全て入れ、ゴムべらに持ち変え底からしっかりと全体を混ぜ合わせる。

  8. 8

    7をクッキンペーパーをした型へ流し入れ、型を少し持上げて落とすを繰り返しトントンと底を叩いて生地から大きな気泡を抜く。

  9. 9

    型が乗る程度の大きさのバッドにキッチンペーパーを3-4枚敷いてペーパーがひたひた湿る程度に水を入れ型を置く。

  10. 10

    200℃で予熱したオーブンでそのまま15分、160度で30分、120度で50分焼成する。(ペーパーが途中で乾いてもOK)

  11. 11

    焼き上がって竹串を刺したときに生地が付いてこなければ焼き上がり。
    (生焼けなら120度で15分ずつ追加)

  12. 12

    焼き上がったら粗熱をとり、冷蔵庫で半日以上しっかり冷やしてから型から出し、お好みでココアパウダーを表面へ振るって完成。

コツ・ポイント

焼き上がりですぐ食べずにしっかり冷やしてから食べた方が濃厚で美味しいです。クリームチーズの量が少なく経済的で、チーズ感が強くないのでチーズケーキが苦手な方でも食べれます。クッキンペーパーは型より高めに準備するのがオススメ。

このレシピの生い立ち

チーズケーキ好きなママが、チーズケーキ嫌いの子供たちと一緒に食べたくて作りました。ラカントや豆乳を使えばダイエッターな娘も食べてくれて、心もお腹も大満足。
レシピID : 7690700 公開日 : 23/12/07 更新日 : 23/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート