雑穀米焼きおにぎりのだし茶漬けの画像

Description

#第10回朝ごはんメニューコンテスト #食べやすいで賞 受賞作品。焼きおにぎりをお茶漬けにすることで香ばしさと食感プラス

材料 (4人分)

2合
小1袋
大さじ1
ごま油
大さじ1
B だし汁
3カップ
B しょうゆ
小さじ2
30g
C 釜揚げしらす
20g
C 梅干し
20g
2枚

作り方

  1. 1

    <事前準備>
    ・雑穀を入れて通常通りに米を炊く

  2. 2

    雑穀ごはんにAをさっくり混ぜ合わせ、ひとり1つの三角むすびを作る。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、2.に焼き色を付くまで両面を焼く。

  4. 4

    オクラは5㎜の小口切り、しそは千切りにしアクを除く。

  5. 5

    鍋にBを入れて温め、オクラを加えて一煮立ちさせる。

  6. 6

    器に3.とCを彩り良く盛り付け、5.をかける。
    最後にしそを散らす。

コツ・ポイント

ごま油で焼きおにぎりにすることで香ばしさが引き立ちます。
雑穀ごはんを焼くので、お茶漬けだけど噛んで味わうこともできます。
[エネルギー332kcal たんぱく質6.6g 食塩相当量2.1g]

このレシピの生い立ち

【萩の食べ物はいちばん!第10回朝ごはんメニューコンテスト】食べやすいで賞受賞。
中学3年生大谷香歩さんの作品です。「おむすびを焼いたら、あとは乗せるだけの簡単メニューです。」
レシピID : 7693742 公開日 : 24/02/19 更新日 : 24/02/19

このレシピの作者

萩市☆健康増進課
山口県北部の日本海に面した萩市。
海と山に囲まれ、美味しい食材がたくさん!
ここでは管理栄養士が考えたレシピをアップします。
萩市で取り組んでいる朝ごはんメニューコンテストで受賞した子たちのレシピも随時掲載中。
ぜひ毎日の食事に役立ててください♡
〈公式SNS〉
Facebook https://www.facebook.com/hagikenkou/
instagram @hagi_kenkou

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート