これで完璧!野菜たっぷりおにぎらず

これで完璧!野菜たっぷりおにぎらずの画像

Description

#第10回朝ごはんメニューコンテスト #ナイスアイデア賞 受賞作品。なますをたっぷり入れた食べ応えのあるおにぎらずです。

材料 (4人分)

600g
萩むつみ豚もも薄切
120g
 しょうゆ
小さじ1
300g
 塩
ひとつまみ
A すし酢
大さじ2
A ゆず果汁
小さじ2
大さじ1
2枚
マヨネーズ
大さじ2

作り方

  1. 1

    <事前準備>
    ・大根とにんじんは千切りにして塩もみし、水けをしっかり絞りAで和える
    ⇒なます

  2. 2

    湯を沸かし、豚肉を湯通しして水けを切り、しょうゆで和える

  3. 3

    1.のなますの水けをしっかり絞る。

  4. 4

    焼きのりを乾いたまな板に広げ、中央まで下半分に切れ目を入れる。

  5. 5

    右下にチーズとレタス、右上にマヨネーズと3.のなます、左上にごはん半量と2.の肉、左下に残りのごはんを余白を残し広げる。

  6. 6

    右下→右上→左上→左下の順に折りたたんでいく。

  7. 7

    半分に切って盛り付ける。

コツ・ポイント

なますはしっかり水けを切って入れるのがポイントです。
具材が多いので、のりが破れてしまわないように丁寧にたたみましょう。
[エネルギー451kcal たんぱく質12.7g 食塩相当量1.7g]

このレシピの生い立ち

【萩の食べ物はいちばん!第10回朝ごはんメニューコンテスト】ナイスアイデア賞受賞。
中学3年生田口紗凪さんの作品です。「ゆず果汁を入れてさっぱりした味に仕上げました。ヘルシーな一品で簡単に作れるのでまた作るね!」
レシピID : 7693853 公開日 : 24/03/11 更新日 : 24/03/11

このレシピの作者

萩市☆健康増進課
山口県北部の日本海に面した萩市。
海と山に囲まれ、美味しい食材がたくさん!
ここでは管理栄養士が考えたレシピをアップします。
萩市で取り組んでいる朝ごはんメニューコンテストで受賞した子たちのレシピも随時掲載中。
ぜひ毎日の食事に役立ててください♡
〈公式SNS〉
Facebook https://www.facebook.com/hagikenkou/
instagram @hagi_kenkou

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート