活力鍋、クッカーでブルーベリーケーキ

活力鍋、クッカーでブルーベリーケーキの画像

Description

コンビニでそろう材料を使って作るケーキです。ブルーベリーは3種類の食感で楽しみます。

材料

スキムミルクパウダー
大さじ2〜3
0カロリーシロップ
適量
1個
60ccくらい
 
ホイップか生クリーム
適量

作り方

  1. 1

    写真

    アイラップにホットケーキミックスを半袋入れ、スキムミルクパウダーを大さじ2〜3杯分入れて膨らませて振る振る

  2. 2

    写真

    卵一個を割り入れ、シロップ適量、牛乳を卵と同じくらいの量を入れ、テレビを見ながらしっかり揉む

  3. 3

    写真

    ブルーベリーの使用予定の量の三分の一入れて潰しながら混ぜる。残りの半分を入れて潰さず、チーズもちぎって入れ揉んで混ぜる。

  4. 4

    写真

    活力鍋の底に1カップの水を敷き、その上に一石二鳥クッカーを設置し、アイラップから残らず生地を移して蓋をし強火にかける。

  5. 5

    写真

    オモリが揺れ始めたら揺れが止まらない程度に火を弱めそのまま5分加熱し火を止める。ピンが下がったらフタを開け皿を乗せる。

  6. 6

    写真

    皿ごとクッカーをひっくり返しケーキを取り出す。包丁でカットする。

  7. 7

    写真

    ホイップと残りのブルーベリーをのせて出来上がり!

コツ・ポイント

ブルーベリーとチーズは相性が良くクリームチーズがあればそっちが美味しいですが、プロセスチーズでも手軽でじゅうぶん美味しいです。

このレシピの生い立ち

アイラップと活力鍋、クッカーを活用することで楽で時短で失敗なくスイーツが作れると気付きました。パターンを覚えて材料を変えアレンジできます。
レシピID : 7695140 公開日 : 23/12/12 更新日 : 23/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート