冷凍牡蠣を使用したカキフライの画像

Description

業務スーパーの冷凍牡蠣800gで安く作れるカキフライです。

材料 (8人分)

冷凍ムキ牡蠣
800g
料理酒
小麦粉
パン粉
(あ)バッター液
2個
180ml
(い)タルタルソース
◯玉ねぎ中サイズ(みじん切り後、水でさらしキッチンペーパーで入念に水を切る事)
1個
◯マヨネーズ
大さじ6
◯酢 or レモン汁
大さじ1
◯砂糖
小さじ2
◯塩
小さじ1
◯黒胡椒(ミルで引くと風味でる)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍牡蠣を流水で1分程度浸し周りに付着している氷を溶かす。ある程度溶けていれば良い。

  2. 2

    水をよく切った後、臭みをとるため料理酒に30分程度浸す。この時も半解凍で良い。

  3. 3

    写真

    キッチンペーパーで余分な水をよく取り除き片面に軽く胡椒をふる。塩は不要。

  4. 4

    写真

    小麦粉をまぶした後、バッター液に浸し、パン粉をまぶす。調理する牡蠣はこのタイミングで全てこの工程を実施しておく。

  5. 5

    写真

    170℃の油で3分揚げる。IHは中央の鍋底が焦げやすいので注意する。油温度をキープするため私のキッチンは7-8個まで。

  6. 6

    写真

    全て上げ終わったあと、190℃で30秒程度2度揚げする。

  7. 7

    写真

    油を切った後、レモンを絞り、タルタルソースをかけて食べる。タルタル作成面倒ならレモンとマヨネーズでも十分美味しい。

  8. 8

    写真

    付け合わせのキャベツ千切りは必須です。

  9. 9

コツ・ポイント

解凍は完全にしないでオッケー。油揚げ中に十分溶けて揚げれます。タルタルソース使用する場合は材料調合後数時間冷蔵庫で寝かせると味が整って玉ねぎ独特の風味も落ち着きます。玉ねぎはみじん切り後水に浸し、その後キッチンペーパーで完全に水を切る。

このレシピの生い立ち

牡蠣料理で最も好評な牡蠣フライ。チューブ牡蠣は高いので安価に出来るレシピを考案。
レシピID : 7695279 公開日 : 23/12/13 更新日 : 23/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート