鶏ムネ肉のKFC風フライドチキン♡の画像

Description

ムネ肉をバサつかない様にソミュール液に漬け、しっとり柔らかジューシーに仕上げるKFC風チキンの作り方とコールスロー♡

材料 (5ピース)

鶏ムネ肉大きめ
1枚400g程度
100g
大さじ2
小さじ1
白コショウ
小さじ2
マジックソルト
小さじ2
ガーリックパウダー
小さじ1
味の素
小さじ2
顆粒コンソメ
小さじ1/2
ブラックペッパー
小さじ1
きび砂糖又は三温糖(上白糖でも可)
大さじ2
揚げ油
キャノーラ油など
適量
卵液
1個
50ml
コールスロー
キャベツ2タマネギ1ニンジン1の割合
適量
オリーブオイル、塩、コショウ、きび砂糖、すし酢、マヨネーズ
適量
セロリ、ハム、コーンなどお好みで
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ムネ肉にホォークで全体に穴を開けソミュール液(ブライン液)水3カップ、塩大さじ2、砂糖大さじ3を溶いて漬け込む。

  2. 2

    写真

    有ればローズマリーやローリエなど入れ落としラップをして最低1時間出来れば半日冷蔵庫で漬けておく。

  3. 3

    写真

    漬けた鶏ムネ肉をキッチンペーパーで水分を良く拭き取る。ソミュール液に漬け込む事でタンパク質が分解して肉が柔らかくなる。

  4. 4

    写真

    キッチンペーパーで拭き取るだけでは十分でない場合、網を噛ませたバットなどでラップをせず冷蔵庫に入れると水気が乾きやすい。

  5. 5

    写真

    今回は24時間冷蔵庫で乾燥熟成させ旨味を凝縮させました。ムネ肉の乾燥熟成はレシピID:7692901をご覧下さい。

  6. 6

    写真

    身に切り込みを入れラップで挟んですりこぎ棒や瓶などで叩き均等に伸ばす。ソミュール液に漬け込まなくてもコレだけでもOK。

  7. 7

    写真

    肉をたたく事で繊維が適度に断たれ、柔らかい食感になる他、反り返り防止や厚さが均等になり焼きムラも防げる。

  8. 8

    写真

    ムネ肉を5等分にそぎ切り(斜め切り)にする。400gを5等分で80g KFCのキール(胸)と同じ位のサイズになる。

  9. 9

    写真

    ボールに衣の材料を入れ混ぜ合わせる。薄力粉だけでも良いが片栗粉を少し加えるとザクザク感が増して美味しい。

  10. 10

    写真

    玉子と牛乳を溶き卵液を作る。

  11. 11

    写真

    卵液を潜らせたムネ肉に満遍なく衣を付けるを2回繰り返す。卵液→衣→卵液→衣 ※衣は揚げる直前に塗す事。

  12. 12

    写真

    油の温度を160°Cに熱し鶏ムネ肉を揚げる。ただし小さいフライパンに多く入れると温度が下がるので160°Cをキープする。

  13. 13

    写真

    このサイズのフライパンに肉が半分浸かる量の脂で3ピース揚げた場合片面5分かかる。

  14. 14

    写真

    しかし同じ量の油で同じ温度設定でも1ピースの場合半分の2分半で片面揚げる事が出来るので油の量と温度で調整する。

  15. 15

    写真

    お皿に盛り付ける。何度か試したが衣にこの程度の揚げ色がつけば中まで火が通っている。余熱も考慮し揚げ過ぎに注意。

  16. 16

    写真

    KFC風にコールスローを添えて♡⃛ コレは再現ではなく味は近いが具材など完全にアレンジです✌︎

  17. 17

    写真

    キャベツ、タマネギ、ニンジンが有ればOK。お好みでセロリやハム、コーンなど…

  18. 18

    写真

    刻んだ具材にオリーブオイル、塩コショウ、すし酢、きび砂糖(又は三温糖)マヨネーズを加えて混ぜ合わせ出来上がり♡⃛

コツ・ポイント

ムネ肉を美味しく食べるコツはソミュール液(ブライン液)に漬ける事でパサつかず柔らかくジューシーで旨味もアップさせる事。衣を付けてから放置するとベチャッとなるので揚げる直前に塗す事。今回はムネ肉だがモモ肉や手羽元などでもどうぞ✌︎

このレシピの生い立ち

KFCを低カロリー高タンパク質おまけにコストパフォーマンス◎のムネ肉で再現レシピにしました。400g280円のムネ肉で5ピース作れる財布に優しいKFC風フライドチキンをお家で揚げたてでどうぞ ✌︎ ·͜· ຼ.´-
レシピID : 7697574 公開日 : 23/12/16 更新日 : 24/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート