失敗しないカキフライの基本の画像

Description

手軽に簡単なカキフライ! 初めてカキフライをやる方にもわかりやすい基本レシピです。

材料 (2人分)

1パック10個
片栗粉 牡蠣洗い用
小さじ2程度
塩コショウ
少々
2個
パン粉
適量
適量
○タルタルソース
○玉ねぎみじん切り
1/8玉
○マヨネーズ
大さじ4
○塩コショウ
少々
○ピクルス 無くても大丈夫
2本

作り方

  1. 1

    写真

    スーパーの牡蠣パックをザルに開けて片栗粉にまぶしてよく手で混ぜて流水で汚れをとります。

  2. 2

    写真

    キッチンペーパーで水気を取り、少しだけ塩コショウします。この段階で米粉(小麦粉)をまぶすと楽です。

  3. 3

    写真

    卵、パン粉をそれぞれのバットに用意します。※卵は白身を切る様に混ぜて、水では割りません。

  4. 4

    写真

    米粉(小麦粉)→卵→パン粉→卵→パン粉の順番でつける。卵とパン粉を2周して硬めのころもにします。

  5. 5

    写真

    油を180度に熱してから、❹を投入。
    2〜3分で揚がります。4〜5個以上は入れない。温度が下がり過ぎます。

  6. 6

    写真

    キツネ色になったら油から出して、器に盛って出来上がり!

  7. 7

    写真

    タルタルソースを作ります。ゆで卵を潰して、玉ねぎみじん切りを水でさらして、良く絞ってマヨネーズと塩コショウで合わせます。

コツ・ポイント

ころもは必ず2周するのがコツです。時間があれば、ころもをつけた後、冷蔵庫で休ませるとより綺麗に揚がります。

このレシピの生い立ち

京都老舗料亭で教えてもらったコツなどを書いてます。
レシピID : 7698421 公開日 : 23/12/17 更新日 : 24/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ひこモチ
衣の2度付けで剥がれず、サクサクに仕上がりました。中はジューシーで美味しかったです♡

つくれぽありがとうございます。すごくきれいに作られて感銘です。ころもがサクサクで美味しいですよねー。また、宜しくお願い致します。

写真
ピーナッツ子♪
とっても美味しかったです^^

つくれぽありがとうございます。写真見ると油の温度が低かったかも、油が少し吸っている衣に見えますね。今後とも宜しくお願い致します。

初れぽ
写真
クックP8KGHH☆
牡蠣加熱用半額ゲット👛初めて作りました。カキフライで白飯が食べれることにびっくり‼️うますぎて箸が止まらなかったです🍚🥢😋

つくれぽありがとうございます。半額牡蠣素晴良いです、しっかり揚げますから安全ですしね。1ヶ月100つくれぽ大変なんでゆっくりー笑