フィラ容器で簡単いちごのショートケーキ風

フィラ容器で簡単いちごのショートケーキ風の画像

Description

フィラデルフィアクリームチーズの容器で混ぜてそのまま冷やせば完成!サンタなどの飾りを作ればパーティーで盛り上がる一品に♪

材料 (フィラデルフィアクリームチーズ容器1個分)

森永のおいしい牛乳
40g
マシュマロ
30g
カステラ
25g
3個
飾り用
・マシュマロ
6個

作り方

  1. 1

    このレシピではクリームチーズ100gとクリームチーズの容器を使用します。

  2. 2

    写真

    容器からクリームチーズの半量(100g)を取り出します。容器に残したクリームチーズ (100g)は室温に戻します。

  3. 3

    カステラといちごは小さめのサイコロ状に切ります。

  4. 4

    写真

    クリームチーズを容器の中で、スプーンを使ってなめらかになるまで練るように混ぜます。

  5. 5

    耐熱ボウルに牛乳とマシュマロを入れ、ラップをします。

  6. 6

    【5】を電子レンジ(500W)で約50秒加熱し、マシュマロが溶けるまで混ぜ合わせます。

  7. 7

    【4】に【6】を少量加えてよく混ぜ合わせ、残りを3回くらいに分けて加えて混ぜ合わせ、半量を取り分けます。

  8. 8

    容器に残した方にカステラを加えつぶしながら混ぜて平らにならします。

  9. 9

    【8】の上に【3】のいちごを加えて敷き詰めます。

  10. 10

    取り分けた【7】を【9】に戻して平らにならします。冷蔵庫で1時間半以上冷やし固めます。

  11. 11

    写真

    いちご、マシュマロ、チョコレートペンを使ってお好みの飾りを作り、【10】にのせて仕上げます。

コツ・ポイント

小さめのスプーンを使うと混ぜやすいです。飾りはつまようじや市販のピックを使用すると作業がしやすく、食べやすいです。飾りは、オーブンペーパーの上にチョコレートペンで模様を描き、冷蔵庫で冷やすと、複雑な形でもきれいに作ることができます。

このレシピの生い立ち

カステラを混ぜることで、簡単にクリスマスにピッタリのいちごのショートケーキ風に仕上がります。
取り出したクリームチーズはラップで包むか密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存します。賞味期限にかかわらず、早めにお召し上がりください。
レシピID : 7700375 公開日 : 23/12/21 更新日 : 23/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート