タコライス(とま記念館)の画像

Description

【東海市公式】 クミンとコリアンダーを加えたタコライス。家庭でも本格的な味を楽しめます。

材料 (2人分)

1合
100g
 
A茹で大豆
20g
Aクミンパウダー
大匙1/3
Aローリエの葉
1枚
A砂糖
大匙1/3
Aトマトケチャップ
大匙1
Aウスターソース
大匙1/2
A塩・こしょう
少々
 
サラダ油
大匙1/3
40g
20g

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎとにんにくを弱火で炒める。

  2. 2

    香りが出てきたら、挽き肉を加え、塩こしょうをし、よく炒める。Aを加え、弱火で15分~20分程度煮込む。

  3. 3

    レタスは千切り、トマトは種を取り除き、1㎝角にする。

  4. 4

    皿にごはんを広げて盛り、上にレタスを広げ、真ん中に2ソースをのせ、チーズとトマトを飾る。

コツ・ポイント

(1食分)350kcal、食塩相当量1.4g、野菜55g
クミンやコリアンダーがなければカレー粉を使ってください。

このレシピの生い立ち

東海市とまと記念館オリジナルメニュー
とまと記念館とはトマトde健康プロジェクトにおける食の活動拠点として健康メニューの提供をしています。
東海市食生活改善推進員と管理栄養士が中心となり、トマトや野菜にこだわった健康メニュー提供しています。
レシピID : 7701740 公開日 : 24/02/05 更新日 : 24/02/05

このレシピの作者

東海市
愛知県東海市では、『生きがいがあり健康なまち東海市』を目指し、一人ひとりの健康づくりを応援しています。
公式キッチンでは、家庭で簡単に作れるレシピや離乳食のほか、”トマトde健康づくり”の一つである「トマト給食」や「とまと記念館」で提供している人気メニューを紹介していきます。

東海市HP https://www.city.tokai.aichi.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート