レンジdeごぼうとちくわの甘醤油丼弁当

レンジdeごぼうとちくわの甘醤油丼弁当の画像

Description

電子レンジで簡単に作れるごぼうとちくわの甘醤油丼弁当になります。手軽に作れるのでお弁当に重宝です。

材料 (1人分)

1/2本
2本
 
調味料
大さじ2
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1
 
適量
1人分
 
電子レンジでの加熱時間はあくまでも目安です。様子を見ながら加減調整して下さい。
材料や調味料の量はお弁当の大きさに合わせて加減調整して下さい。
電子レンジ対応の耐熱容器は調理がしやすい大きめで深めのものを使用しています。

作り方

  1. 1

    ごぼうは包丁の背などで皮を削ぎ落したら乱切りにして数分水にさらしておく。ちくわも乱切りにする。

  2. 2

    電子レンジ対応の耐熱容器にごぼうを入れてラップをして600Wの電子レンジで約3分加熱料理する。

  3. 3

    ちくわ調味料も加えてラップをしないで汁気が少なくなるまで電子レンジで加熱調理して具を作る。

  4. 4

    お弁当箱にごはんを敷き詰めて具をのせて仕上げる。

コツ・ポイント

ブログでの「レンジdeごぼうとちくわの甘醤油丼弁当」の作り方。→https://nobunobu2019.livedoor.blog/archives/23369442.html
tml※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています。

このレシピの生い立ち

電子レンジで簡単に作れて、とっても手軽に作れる丼弁当になります。
レシピID : 7702478 公開日 : 23/12/22 更新日 : 24/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート