サンタさんミートローフの画像

Description

クリスマスにサンタミートローフ!野菜を細かく切る事で炒めるのが不要で時短に!野菜嫌いの子供も爆食べしてくれるレシピ✨

材料

1本
1/2個
1個
☆パン粉、牛乳
各大さじ2
☆塩胡椒、ナツメグ
少々
2個
★ケチャップ
大さじ2
★ウスター
大さじ2
★醤油
小さじ1
★はちみつ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    人参は、横長に半分に切ったらそれぞれ三角柱になるように切り、水大さじ1を耐熱皿に加え、ラップし、600W2分加熱。

  2. 2

    写真

    人参の切れ端とブロッコリー、玉ねぎを細かく刻む。

  3. 3

    写真

    ボールに2と☆を全て加え、粘りが出るまでよく混ぜたらキッチンペーパーをしいた鉄板に肉だね半分乗せて、平にする。

  4. 4

    写真


    縦半分に切ったゆで卵をキミが上になるように並べる。

  5. 5

    写真

    ゆで卵の真上に人参を置き、残りの肉ダネをのせたら形を整える。

  6. 6

    写真

    ベーコンを端から少し重なるように肉だねの上に乗せて、並べる。200度に予熱したオーブンで40分加熱する。

  7. 7

    写真

    食べやすい大きさに切ったらマヨネーズと黒ゴマで目を作る。

  8. 8

    写真

    ★と肉汁を大さじ1加えて混ぜ、タレを作る。

コツ・ポイント

三角に切った人参は、加熱しすぎるとわれるため600W2分までにする。
サンタの目をマヨネーズと黒ゴマで作りましたが、スライスチーズとストローで丸くくり抜き、海苔を丸くハサミで切ったもので作ることもできます。

このレシピの生い立ち

ミートローフを作っていたらふとサンタにできそうとインスピレーションがわいてしまい、サンタに急遽なりました笑
レシピID : 7703697 公開日 : 23/12/24 更新日 : 23/12/24

このレシピの作者

マカロン♡♡♡
@cooking.macaron9(みさこママ|旬の食材で一生物レシピ)クックパッドアンバサダー☆レシピ本、7冊掲載✨看護師☆家庭菜園と料理が趣味!旬な安い食材を使って時短!簡単!節約レシピを投稿中♪つくれぽが来るのが嬉しくて、毎日の仕事や料理の励みになっています✨2歳と0歳の2人の育児に奮闘中、義母と同居中のため子供から大人まで喜ぶような幅広い料理を投稿しています♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート