とろとろ 豚の角煮、クリスマスの味

とろとろ 豚の角煮、クリスマスの味の画像

Description

材料は簡単、クリスマスにディナーに

材料 (4人分)

1.2キロ
一本
4個
ショウガ
ひとかけ
青ネギの葉
2本分
ブランシュガー
大匙2
醤油
1/2カップ
八角
一つ
大匙2

作り方

  1. 1

    豚肉を綺麗に洗う。 鍋にお湯を沸かして、ネギの葉、ショウガを入れて香りをお湯に移す。豚肉塊のまま、ゆでる。

  2. 2

    圧力をかける。(弱いほうで10分)。 自然に蒸気がねけるまで待つ。 豚肉を取り出し、8分に切る。 洗わない。

  3. 3

    圧力なべに再び豚肉を入れて、弱い圧で10分。 自然にねけるまで待つ。

  4. 4

    待っている間に、大根の皮をむき、大きく切っておく。 半熟卵を作っておく。

  5. 5

    スープなどをすべてほかのボールに開ける。お玉4くらいのスープ(油を避けて)を圧力なべに戻る。 

  6. 6

    なべに豚肉、大根、お砂糖、醤油、酒、八角をいれて、いったん万篇なく混ぜる。

  7. 7

    再び圧力弱いにかける。 15分くらい。 自然に抜けるまで待つ。

  8. 8

    圧力が抜けたら、お玉一つくらいのたれを取り出し、卵と一緒にポリ袋にいれて、味をしみこませる。

  9. 9

    写真

    なべをそのまま煮詰まる。 お皿にもり、メインの一皿に。 

  10. 10

    豚肉を一旦茹でたら、冷ましたりしたりしないのは、赤身も柔らかくするコツかなあと思います。

コツ・ポイント

豚肉はいったん茹でたら冷たくさせない。 冷水をかけて洗ったりはしない。 
圧力は弱いほうで、時間をかける。
時間差で大根を入れる。
半熟卵は別なたれで味をしみこませる。

このレシピの生い立ち

2023年のクリスマスはノルウェイ人がメイン。 豚肉のローストの伝統的な料理らしいのですが、同じ食材で和風に仕上げて試してもらいました。 少し手間をかけて作った甲斐があって、とても喜んでもらいました。
レシピID : 7705546 公開日 : 23/12/26 更新日 : 23/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート